SSブログ

ヤマイモ植付 [日常風景]

昨年は、頂いた山芋の頭頂部を雨水排水パイプに植付、今年は昨年のアドバイスを参考に波板に植えつけました~。ムカゴも採取して蒔きましたから2年後には食べられるかと~(^^♪

波板を丸めてステンの針金で止めました~(^_^)
CIMG4689.JPG

中に花崗土を入れて埋めます~、場所が分かるように印を立てます~(^^♪
CIMG4691.JPG

昨年のヤマイモは茎が枯れましたから、収穫時期です~(^^ゞ
CIMG4692.JPG

ツルに付いていたムカゴを採取、プランターに蒔きました~(^^♪
CIMG4693.JPG

今年のヤマイモは頭頂部を切落としていますから、無事に発芽するか心配です~。食べる時に最後邪魔で包丁でカット・・、最初にカットしていれば問題なかったのに~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

波板を針金・・・、いいですね!
目指せ、経費ゼロ(*^-^*)
by しの (2018-12-01 07:23) 

ma~

沢山植えると来年はイノシシが来るかも~(^^)
by ma~ (2018-12-01 10:36) 

ヤマト

我家もぬかご採取してご飯に入れて炊きました。
山芋の種でしたか???どうりで植木鉢の中で小さい山芋が出来ていた事があります。
楽しみがまた増えましたね。  ☆
by ヤマト (2018-12-01 23:23) 

さぬき

しのさん、昨年教えて貰った~。
丸めなくても良いのかも(手抜き)~(^_^)
by さぬき (2018-12-03 05:11) 

さぬき

ma~さん、時々近く迄来ますが・・。
近くに畑が多いですから自宅までは~(^^ゞ
by さぬき (2018-12-03 05:15) 

さぬき

ヤマトさん、未だ採取出来ますよ~。
東に蒔いて2年経てば立派な山芋が採れます~(^^♪
by さぬき (2018-12-03 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツメレンゲ開花ギンケイ小屋2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。