SSブログ

ギンケイ小屋2 [日常風景]

ギンケイ小屋を作り始めて3週間、とっくに完成予定でしたが未だ未完成~(+_+)
天候が安定しないし作成途中でトラブル続発~、屋根の完成に時間がかかった~(@_@)

倉庫側の壁を基礎の上で作成、これは簡単に作成出来ましたよ~(^_^)
CIMG4697.JPG

人力で起こしたが、樹木の枝が邪魔になり切ったり・・基礎はズレるし疲れた~(>_<)
CIMG4698.JPG

残り反対側の壁を作り柱で連結しべニア板を固定~、壁が立ち上がった~(^^♪
ここまでは順調だったが、屋根の波板を打とうとしたら直角が出て無い・・、このままでは屋根が固定できません~。歪を直さないとネ~(+_+)
CIMG4700.JPG

材木の反りで屋根部分に歪が出てます~、板で補正強化しますが板も曲がりが~(^^ゞ
CIMG4699.JPG

週末の雨前には屋根が完成しました~、これで一安心~(^_^)
CIMG4701.JPG

基礎部分は直角に作成し補強も入れたし、壁はべニア板で直角が確保された壁工法ですから安心してました~。しかし・・屋根に上がると揺れが有る~(+_+)
壁が屋根まで無いから上部が不安定だったのね~、斜交いを入れて補強します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

棟上げおめでとうございます。
お餅とか投げますか?
お金なら・・・拾いに行きますよ~(^^)
by ma~ (2018-12-18 11:21) 

しの

夫婦喧嘩した時の避難場所に使えそうです(^^;
何?あんたと一緒にしないで?
こりゃまた失礼しました(^^;
by しの (2018-12-18 19:30) 

ヤマト

大変な事をしていますね、皆さん器用で何でも作ってしまいますね。お怪我には気を付けて下さい。
ギンケイさん楽しみでしょうね。  ☆
by ヤマト (2018-12-18 22:44) 

さぬき

ma~さん、以前は棟上げの餅拾いに行きました~。
今は少なくなりましたね~(^^ゞ
by さぬき (2018-12-19 05:52) 

さぬき

しのさん、第一蜂場の小屋を改築しませんか~。
鳴かないし大人くて、餌も少なく管理が楽~(^^ゞ
by さぬき (2018-12-19 05:59) 

さぬき

ヤマトさん、東隣に作りませんか~?
近所からクレームは来ないと思いますよ~(^^ゞ
by さぬき (2018-12-19 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。