SSブログ

巣門閉めました~(^^♪ [蜜蜂]

越冬時期は巣門を閉めるのですが、皆さん閉める時期はバラバラです~。我家が閉める時期は気温が目安です、最低気温が氷点下になると巣門を狭くします~(@_@)

巣箱の前に多数の死骸が有ります、暖かい昼間に出た蜂が夕方の寒さで動けなくなります。
CIMG4732.JPG

1年中駒木で巣箱を持ち上げています、巣削りは健全群です~(^^♪
CIMG4731.JPG

12月の最低気温が氷点下は1日だけ、正月から寒くなったので巣門を閉めました~。クラフトテープで巣箱下を防ぐだけですがネ~(^^ゞ
CIMG4730.JPG

以前は巣箱を発泡スチロールや、段ボール等で保温してました~。試行錯誤しましたが、瀬戸内沿岸では15mmの板厚でも何もしないのが最善との結論に~(^_^)
早くから巣門を閉めるのは良くなかった~、優先するのは保温より3段底板近くの群を越冬させる事です~。2段は駄目で4段以上は分蜂するだけ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

しの

巣門の前の死骸、今年はなぜか皆無です。
本当の原因って・・・、
分からん・・・・、
それでいいのかも(^^;
by しの (2019-01-06 22:12) 

ヤマト

急に冷えて蜂さんも生き絶え絶えでしょうか??
こんな光景が懐かしい、蜂さん頑張ってほしいですね。
蜂さんも寒いでしょうね。  ☆
by ヤマト (2019-01-07 23:01) 

さぬき

しのさん、蜂友さんから蜂が大量に死んでると~。
見に行くと巣門前で仮死状態、カイロの上に置くと動きだした~(^^♪
風通りの良い場所なので、巣門を北から東に変えた~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-09 04:17) 

さぬき

ヤマトさん、暖かいので昼間集蜜に~。
夕方急速に温度低下すると、巣箱迄帰っても低温症で動けなくなるようです~(^^ゞ
by さぬき (2019-01-09 04:20) 

ウエポン

さぬきさん、初めてのコメントです。優先するのは保温より3段底板近くの群を越冬させる事です~。これは何月頃の事ですか?最近春の分蜂で迷っています、宜しく。

by ウエポン (2019-01-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初日の出パンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。