SSブログ

自宅群全滅か~? [蜜蜂]

暖かい日は蜜蜂の出入が多いのですが・・、自宅9群の出入が少ない~(@_@)
12月時点では問題無い蜂数だったのに~、内検すると巣板が露出している~(>_<)

1月時点では出入が有ったのですが、今は出入が有りません~(+_+)
06柿下.JPG

07スモモ下.JPG

08倉庫北 (2).JPG

09納屋北.JPG

10座敷北東 (2).JPG

11座敷北東 (1).JPG

12風呂北.JPG

この2群は出入が有りますが・・、ダメでしょうね~((+_+))
14寝室東南 (1).JPG

14寝室東南 (2).JPG

お借りしてる畑の1群も出入が無い~、貯蜜はタップリなんですがネ~(^^ゞ
01畑.JPG

先日大木を伐採に行った時、暖かいのに畑群の出入が無いので異変を感じて内検しました~。畑だけでなく自宅群も駄目でした~、年明けでも結構出入が有ったのですが~(+_+)
仕方ないので全て採蜜します~、落ちないので溶かして採蜜です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

9群全部とは・・・・"(-""-)"
自宅外の群は大丈夫なんですか?
by しの (2019-03-04 07:45) 

ma~

ダニが原因ですか?

by ma~ (2019-03-04 11:47) 

さぬき

しのさん、自宅周辺は皆さん駄目ですね~。
少し離れた場所には強群が居ます~(^^ゞ
by さぬき (2019-03-05 08:31) 

さぬき

ma~さん、周辺の方達も蜂が地面を徘徊していると・・。
症状から見て、アカリンダニですね~(+_+)
by さぬき (2019-03-05 08:33) 

烏小天狗

それは大変だ
去年の分蜂が順調の様子で
ダニ被害から回復基調にあると思ってましたが
by 烏小天狗 (2019-03-05 21:33) 

ヤマト

冬越しがいかに難しいか???
冬になると蜂さんも風邪を引くのかなアカリンダニ風邪!!
どこがいけないのか分かりませんね。 ☆

by ヤマト (2019-03-05 22:09) 

さぬき

烏小天狗さん、自分だけの予防は限界が~。
御近所さんも消滅してますから、感染してますね~(>_<)
by さぬき (2019-03-06 05:47) 

さぬき

>冬越しがいかに難しいか???
ヤマトさん、消滅群は拳位の蜂群で死んでいました。
アカリンダニで蜂数が減り、温度が確保出来ず凍死したようです~(+_+)
by さぬき (2019-03-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。