SSブログ

スモモの接木 [日常風景]

スモモの接木をしました~、接ぎ穂は2月初旬に剪定時に採取し冷蔵庫の野菜室で保管してました~。落葉樹は3月が接木の適期なんです~(@_@)

今年の接木は最近の品種(自家受粉しないので受粉樹が必要)、に受粉用の品種を接木して受粉の手間を削減します~。冷蔵庫で保管してた接穂~(^^ゞ
CIMG4796.JPG

台木(最近の品種)に古い品種(花粉が多く自家受粉)を接ぎます~、接ぐ場所の太さによって接ぎ方を変えます~。この季節、形成層を合せば大丈夫~(^^♪
CIMG4797.JPG

天気が良ければ菜花に多く訪花してました~(^_^)
CIMG4798.JPG

落葉樹の接木は芽が動く前が適期です、厳寒期に接穂を採取して冷蔵庫の野菜室に密封袋で保管~。蕾が大きくなり始めたら接木します~(^_^)
常緑樹(柑橘系等)は同じ時期に接穂を採取し、接木は4月が良いですよ~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

穂が乾燥しませんか?
最近はテ-プを伸ばし先まで巻いてます(^^)

by ma~ (2019-03-12 13:27) 

ヤマト

形成層が片方でも合わせてると育ちますって先日緑化教室で習ったとこです。2月から4月の萌芽直前までにしましょうと習いました。色々楽しみですね。そろそろ巣箱の準備しないといけませんね。
by ヤマト (2019-03-12 20:48) 

しの

スモモ、
そんなに植えて?どうするんですか?(^^;
by しの (2019-03-12 22:29) 

さぬき

ma~さん、乾燥防止はビニール袋を使っていました~。
今年は量が多いので、市販の切口保護剤を使っています~(^^ゞ
by さぬき (2019-03-13 03:51) 

さぬき

ヤマトさん、厳寒期に剪定しますが・・その時枝を保存。
樹液が動く(芽が大きくなる)直前が成功率が高い~(^^ゞ
by さぬき (2019-03-13 03:56) 

さぬき

しのさん、最近の大玉は管理が難しい~。
樹が大きくなり伐るのは勿体無いので、美味しい品種を接いでいます~(^^ゞ
新しい苗が収穫迄数年必要ですが、接木は2年で収穫~(^_^)
by さぬき (2019-03-13 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蟻酸投与時騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。