SSブログ

金陵辺の開花 [金陵辺]

昨年、加温の為に室内管理していたデボ・ミスマを大量に枯らした~。例年と同じ管理でしたが温度変化が大きく、失敗しました~(>_<)
今年は屋外管理で、花芽が見えたら加温に変更です~(^^♪

露地でそのまま管理した鉢、3月19日に暖房部屋に入れました~(^^ゞ
CIMG4818.JPG

1週間後には蕾が確認出来ます~(^_^)
CIMG4832.JPG

同時に入れた鉢は花芽が多かった~、入れた時は2~3本と思ってました~(^^ゞ
CIMG4833.JPG

1週間遅れで別の鉢を取込~、開花時期をズラシます~(^^♪
CIMG4834.JPG

10日後ですが変化が大きいでしょう~、伸び始めると早い~(@_@)
CIMG4843.JPG

CIMG4846.JPG

3日でこんなに成長~、露地管理でも開花モードに入っていたのね~(^^♪
CIMG4847.JPG

室内に入れて16日目・・開花しました~、予定より2日遅いですが~(^_^)
CIMG4868.JPG

昨年、屋外管理していた金陵辺は問題無く、室内に入れたら2週間で開花~(@_@)
例年2/1に室内で管理・・3月中旬に居間で加温してました~、今年は花芽を確認後・・加温して約2週間で開花しました~(^_^)
3月開花にはもう少し調整が必要ですが、金様の管理は屋外管理に決めました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

家は屋外で画像上から5枚目ぐらいの状態です。
日陰に置いたりして、一応調整の真似事してます。(^^)
by ma~ (2019-04-04 13:28) 

しの

今冬は暖かかったのもあるかと(^^;
by しの (2019-04-04 19:44) 

ヤマト

普通に暖かくなるものと思っていましたので一鉢のみ室内に入れましたが・・・・こんなに寒くなるとは???蕾が伸びていません
分蜂に間に合うか心配です。  ☆
by ヤマト (2019-04-04 22:29) 

さぬき

ma~さん、こちらは分蜂の最盛期かと思うほど~。
1鉢位は早く咲かせても良いのでは~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-05 03:58) 

さぬき

しのさん、昨年より1週間早い開花です~。
暖かいから露地で芽を出すのも早かったのでしょう~(^^♪
by さぬき (2019-04-05 04:00) 

さぬき

ヤマトさん、暖房している部屋だと2週間で開花します~。
乾燥しますから、水遣りはタップリと~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-05 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新居に引越分蜂日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。