SSブログ

何処から来たの蜂球 [蜜蜂]

昨日夕方に柿木を見ると蜂球が有ります~、午前中には有りませんから午後の分蜂ですが・・どの群でしょう~?近くの蜂群は4日前の分蜂・・、6回分蜂群にも形跡が有りません~?

夕方柿木に蜂球が有ります~(@_@)
CIMG4966.JPG

4日前に分蜂した群、2回目の分蜂は3日~6日後と予想してます~(^^ゞ
CIMG4967.JPG

前日6回目の分蜂群、分蜂の痕跡が見えませんが~?
CIMG4969.JPG

タマネギネットに捕獲~、その場に吊るすと捕獲漏れの蜂がネットに集まります~。30分もすれば蜂が全てネットに~、吊るしたタマネギネットの外を別のネットで一網打尽~(^^♪
CIMG4968.JPG

近くの運動公園からの飛来群か自宅群か~、何方か不明ですが・・蜂球が締まってましたから女王蜂は居ると思います~。今日蜂友さん宅に移動します~(^^♪
朝、借りてる畑の草刈りをしてると近くの知人が来ました~、見に行くと庭の門柱に蜂球~。結構大きい~、タマネギネットで捕獲して借りている畑に入居~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

今日はお世話様でした。
近くの金様に寄っている雄蜂もいますが・・・
巣箱の中にいるようです。早く慣れて花粉や蜜採りに行ってほしいです。がんばっるぞ~~~~  ☆
by ヤマト (2019-04-20 20:04) 

しの

Wネット、
上手く出てくれますか?(^^;
by しの (2019-04-20 20:10) 

さぬき

ヤマトさん、今からが最盛期ですから~。
連休明け迄は、分蜂群が飛来するかも~(^^♪
by さぬき (2019-04-21 04:08) 

さぬき

しのさん、最初は入らないので切って広げてました~。
今は慣れたので、上下4ヶ所ピンで止め少しゆすると入りますよ~。女王蜂が入ると、ピンを外して振るって落とします~(^^ゞ
by さぬき (2019-04-21 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6回目の分蜂~(+_+)連日の分蜂群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。