SSブログ

今年不調の分蜂群 [蜜蜂]

今年捕獲の分蜂群ですが・・、捕獲数は多いですが成長が止まってます~。調べると2015年の瀬戸内全域から蜜蜂が消えた状況と似ています~(+_+)
自宅周辺の不調群現状です~(@_@)

4/16自宅分蜂群、お借りしている畑で管理も1ヶ月経過群の蜂数には見えない~(+_+)
CIMG5099.JPG

4/16自宅群を持って行ったら入居済~、こちらも少ない~(>_<)
CIMG5100.JPG

4/4自宅群1回目の分蜂群~、旧女王蜂なのに自宅管理も出入が極端に減った~(^^ゞ
CIMG5104.JPG

3/21友人宅の2回目分蜂群、約2ヶ月経過も一時期出入が無かった~(@_@)
CIMG5106.JPG

4/12自宅3回目の分蜂群、結構大きな群になってましたが~?
CIMG5117.JPG

4/15自宅4回目の分蜂群、出入が無いので消滅したかと~(^^ゞ
CIMG5118.JPG

4/18自宅6回目の分蜂群、小さい群でしたが直に出入が少なくなった~((+_+))
CIMG5121.JPG

4/7友人宅の3回目?分蜂群、消滅してると思っていたが蜂が居る~(^^♪
CIMG5122.JPG

4/4友人宅の3回目?分蜂群、消滅してました~((+_+))
CIMG5123.JPG

最近10年の気温・捕獲数・消滅数の推移です~、消滅率が2015年と同じく異常に高い~(+_+)
CIMG5115.JPG

捕獲して1ヶ月経過しても1段にもなってない・・全部危ない状況です~(>_<)
蜂数が増えない原因は・・?
1.女王蜂の異常、分蜂時雄蜂の死骸が毎日多数出てました、新女王蜂の交尾不調か~?
2.蟻酸投与で蜂数減少、捕獲・分蜂時1週間経過で蟻酸投与、感染群は蜂数減少か~?
 分蜂初期は働き蜂が多数必要~、新蜂誕生迄の1ヶ月は蟻酸不要ですね~(^^ゞ
※動きの少ない群に給餌したら復活した群も有る、ウエルカムドリンクは有効かも~(^^♪
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

つばき

私の群を見ているようです。薬は使用していませんが。
私も東温さんも今年は不振です(T_T) 東温さんの所に歩く蜂がいますよ。。

2年前の分蜂期、雄蜂の彷徨いと死骸が目に付きました。死骸の1つにミツバチヘギイタダニが付いているのが見付かり、底板で歩いているダニが見付かり、働き蜂が左右に体を揺らしたり、グルーミング行動が見られました。暫くしたら治まりました。

ギ酸(65%)についての海外の文献には、処理中は一時的に増加が抑制される可能性があるとか、推奨よりも少ない蜂数(標準箱5枚以下)で治療を行うと、薬害(幼虫の死亡や群の消滅、越冬中の大量死)を生じる可能性がある的な事が書かれてあります。

その他の使用上の注意点にはこのような事も。
・流蜜期は使用しない
・高温期(28℃以上)の使用を避け、採蜜後に使用する(女王蜂や群の死亡率を高める)
・春に処置し夏に採蜜を行うと、蜂蜜の風味に影響が出る場合がある
by つばき (2019-05-17 21:06) 

しの

想像していた以上の酷さです"(-""-)"

つばきさん、今後の蜂さんとの付き合い方に
すごく参考になりました。
「付き合い方?」なんて言うと叱られる?(^^ゞ
by しの (2019-05-17 22:07) 

さぬき

つばきさん、注意事項有難う御座います・・薬害の影響は大きいですね~。
蟻酸は50%で使用してます、分蜂群の新蜂誕生迄にアカリンダニ駆除を考えましたが、新蜂誕生後が良かったかも~(^^ゞ

薬を使用して無くて同じ状況・・、雄蜂の死亡と関係が有るのか?
by さぬき (2019-05-18 05:10) 

さぬき

しのさん、勿論健全群も多いですよ~。
健全過ぎて孫分蜂しましたけど~(^^ゞ
蜂さんとの付き合いは難しい~、数年前迄は箱を置けば入居したのにネ~(^^♪
by さぬき (2019-05-18 05:15) 

烏小天狗

難しいですね

だけど地面を歩いている蜂を見ると
なんとかしなければと可能性を信じて対応しています
by 烏小天狗 (2019-05-18 21:29) 

さぬき

烏小天狗さん、徘徊蜂を見て蟻酸投与しました~。
分蜂群は、産卵後新蜂が誕生しての投薬が良い様です。

ただ、投薬しても問題無い群も居るので、この差は何でしょう~?
by さぬき (2019-05-19 05:10) 

つばき

ウチの群は東温さんの所から来たのではないかと??
蜂数があまりにも少なすぎて検査しようにも…
死骸はすぐムネアカオオアリが運んでしまうし…

しのさん、蜂さんとの付き合い方は、知れば知るほど難しく感じています。




by つばき (2019-05-21 20:00) 

さぬき

つばきさん、昨年は対応が遅くて夏場に蜂数が減少。
今年は投薬が早過ぎて産卵停止?で蜂数減少~、難しい~(@_@)
by さぬき (2019-05-28 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫分蜂しました~(^^♪初捕獲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。