SSブログ

初捕獲 [日常風景]

今年初捕獲しました~、何度か遭遇しましたが直に飛んで行ってしまった~。今捕獲するのは勿体無いのですけど~、秋に大軍で来て欲しい~(^^ゞ

今年の初捕獲でした~、捕まえてから瓶に焼酎を入れて入浴してもらった~(^^♪
CIMG5125.JPG

焼酎を瓶に入れてて隣の瓶に気付いた~、1年前の物を忘れてました・・蜂を出さないと~(^^ゞ
CIMG5126.JPG

自宅の朴葉が開花しました~、蜜源のはずですが・・訪花が無い~(@_@)
CIMG5110.JPG

同じく自宅のブラシの木、こちらも訪花が有りません・・他では人気なのに~?
CIMG5132.JPG

オオスズメバチはこの季節女王蜂の単独行動です~、捕獲すると秋に襲われる確率が低下します~。襲ってこないと捕獲出来ませんから、悩みますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

昨日、見かけ・・・今やれば!と思った瞬間
素早く消えました(^^)





by ma~ (2019-05-20 12:22) 

さぬき

ma~さん、今の時期素早いです~。
巣屑に興味を持ったので、網を取りに行きました~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-21 06:25) 

スロー人

ダハハ~(^^)v
オオスズメバチの女王蜂は蜂場を偵察に来ます~(^^ゞタブン
どうやら、餌場の確認をしてから営巣場所を探しているように見えます~(-_-;)ウーン
 だからオオスズメバチの女王蜂はミツバチを狩りませんね、
・・・たぶん巣箱の数を数えているんでしょうね~(-_-メ)

by スロー人 (2019-05-21 06:38) 

しの

忘れてました。
私も取り出してお酒にしないと(^^ゞ
by しの (2019-05-21 22:32) 

さぬき

スロー人さん、この時期毛虫の様な昆虫狙いですかね~。
餌場に認識されたかな~、500m位の範囲で毎年営巣します~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-22 07:11) 

さぬき

しのさん、捕獲用の小さい瓶と2L瓶がそのまま~。
100匹は十分居ましたから、空瓶に詰め替えました~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-22 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年不調の分蜂群孵卵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。