SSブログ

山の蜂場は孫分蜂 [蜜蜂]

山の蜂場を内検したら孫分蜂してました~、数日前・・山の蜂場近くで多数の探索蜂が待ち箱に来てましたがその時分蜂したのかも~。翌日蜂は消えましたけどネ~(@_@)

4/4入居で5/13に孫分蜂した群、5/22には蜂で巣板が隠れてましたが~(+_+)
CIMG5143.JPG

雄蜂の蓋が大量に落ちていますが、雄蜂の死骸は見えません・・。
CIMG5144.JPG

4/20入居群、2段目の落下防止桟に届いて無いのに巣板が見える~(>_<)
CIMG5145.JPG

巣門前の地面には、雄蜂の蓋が落ちていました~(^^ゞ
CIMG5146.JPG

4/17入居群、例年なら1ヶ月経過後の状態として普通ですが~(^^♪
CIMG5147.JPG

山の蜂場での蟻酸投与は、4/4入居群が10日後で2回目が1ケ月後、他の2群は入居して2週間以上経過しての投与でした~(@_@)
孫分蜂は少し残念ですが、蟻酸の投与で産卵が止まり蜂数減少が無く幸いでした~。来年の蟻酸投与時期は再考しないと~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

一番下の画像群、産卵してます?

酔いどれコメントでした(^^ゞ
by しの (2019-05-29 21:24) 

ヤマト

自然界が変わって来てるから蜂も自然界の汚染に勝てなくなっているのでしょうか??強い蜂さんを作りたいですね。まだまだ元気になりそうですが???油断できませんね。  ☆
by ヤマト (2019-05-29 22:48) 

さぬき

しのさん、巣板が薄いでしょう~?
花粉の持ち込みが有りますから育児はしていると、蟻酸投与で一時的に産卵中止したかも~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-30 04:08) 

さぬき

ヤマトさん、今年は分蜂が多いので回復基調かな~?
匠の家も1群入居してました~、治療の投薬も良い事ばかりじゃ無いし難しい~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-30 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の袋掛け不調群が産卵再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。