SSブログ

巣箱から蜂蜜が~(>_<) [蜜蜂]

朝見ると巣箱から液体が流れています~、色から判断すると蜂蜜です~。こんな場合は最悪の状態でスムシが巣板に侵入した現象なんです~(@_@)

朝見ると、自宅の回復群から蜂蜜が流れています~(@_@)
CIMG5154.JPG

6~7回分蜂群で整理採蜜・巣板削減した自宅群・・、回復してましたがスムシの活動が早かったか~?
CIMG5155.JPG

内部を見てもスムシの活動痕跡(白い糸状)が見えません~?前日の給餌の時に漏らしたかな~(^^ゞ
CIMG5156.JPG

今年の弱小群の特徴ですが・・、スムシの活動痕跡が見えません~?仮説ですが全群蟻酸を投与して産卵中止しましたが、スムシにも何らかの影響が有ったようです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

採蜜をしくじって蜜が流れたことはありましたが・・・。
by しの (2019-06-03 20:45) 

さぬき

しのさん、回復したのにスムシか~と思いました~。
翌日には消えましたから、給餌が漏れたようです~(^^ゞ
スムシの侵入は有るはずですから、スムシも弱ったかな~?
by さぬき (2019-06-04 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。