SSブログ

お借りしている畑群 [蜜蜂]

お借りしている自宅近くの畑、出入が少なく蜂数が増えません~。早ければ6/7には梅雨入りとの予報です、自宅群に効果の有った給餌をすることにしました~(^_^)

4/16自宅5回目の分蜂群、4/28・5/2に蟻酸投与で5/31撮影
CIMG5159.JPG

6/4草刈り時に内検すると蜂が見えない~(>_<)
CIMG5168.JPG

4/16に入居した自然群、4/28・5/2に蟻酸投与。5/31と6/4の内検
CIMG5160.JPG

CIMG5169.JPG

4/19近くの住宅に有った蜂球を取込、4/28・5/2に蟻酸投与。5/31と6/4内検
CIMG5161.JPG

CIMG5170.JPG

梅雨入り時は外勤蜂の活動が出来ません、弱小群にとっては死活問題になります。梅雨前に少しでも群の回復を願って、弱小群に給餌開始します~(^^♪
蜂数が回復してません~?見るしかないですけど~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

蟻酸投与のタイミング、
難しすぎます(^^ゞ
by しの (2019-06-06 19:28) 

つばき

一番上の、解体時、巣房がどうなっているのか画像に収めて頂けませんか?

先に成虫の働き蜂が減少したので子育が出来なかったのか?
それとも蜂児が育たなかったので成虫の働き蜂の寿命が尽きたのか…?
病気など問題がなかった年であれば、そのくらいの規模の群なら存続はどうでしたか?

蜂児を育てるには身体の元となるタンパク質が…花粉が必要です。
by つばき (2019-06-06 19:59) 

さぬき

しのさん、投薬のタイミングは難しい~。
昨年は夏前に処方して、そのまま越冬したら消滅~(>_<)
今年は捕獲後直ぐに投与したら産卵中止~(+_+)
by さぬき (2019-06-07 02:27) 

さぬき

つばきさん、例年分蜂捕獲後に消滅する群は大きくならないです。
交尾飛行中の事故が原因と思っていました~、巣板が5枚越の消滅群は見無いですね~(^^ゞ
by さぬき (2019-06-07 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣箱から蜂蜜が~(>_<)山の蜂場群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。