SSブログ

庭木の剪定 [日常風景]

庭木のキンモクセイを剪定しました~、大きくなっていたので小さい樹形にとバッサリ切りました~。陽当りや風の当りが変わり結構大変~(@_@)

大きく伸びていたキンモクセイを切りました~、梅雨時は切り込んでも大丈夫とか~(^^♪
CIMG5192.JPG

切った枝(幹)の一部・・この倍は有りますから~、処分も大変です~(^^ゞ
CIMG5191.JPG

西向きがポッカリ開いたので、ポポーに風が直撃~(+_+)
CIMG5193.JPG

先日の強風で果実が落ちています~、こちらも考えないとネ~(^^ゞ
CIMG5209.JPG

蜜蜂は花が終わったブラシの木やフェイジョアに訪花してます~(^_^)
CIMG5197.JPG

CIMG5158.JPG

高木になった庭木の剪定ですが・・、毎年剪定して管理すれば小さな樹形になるのですが~。数年ほったらかしだと、大きくなって大変です~(>_<)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

結果論から言えば・・、

一度植えると切りたくないのよね(^^ゞ
by しの (2019-06-13 22:31) 

さぬき

しのさん、邪魔にならないと放置になる~。
気付いたら大木に~(+_+)
by さぬき (2019-06-14 05:56) 

烏小天狗

ポポーがなんとももったいない

伐採くずの処理が大変でついつい先延ばし
by 烏小天狗 (2019-06-14 15:32) 

ヤマト

見事に切りましたね。
さっぱりしました、我が家も切りたい 何もしないうちの人頼むと見事に坊主になりますのでたのみません。一度経験済み
ボチボチ自分でします。  ☆
by ヤマト (2019-06-14 22:21) 

さぬき

烏小天狗さん、伐採くずの処理は大変でした~。
1回に数本をドラム缶で焼くのですが、小さく切って燃やすので汗だく~(+_+)
by さぬき (2019-06-16 03:38) 

さぬき

ヤマトさん、樹形を小さくしますから思い切って切りました~。
手が届く位に仕上げようと思ってます~(^^ゞ
by さぬき (2019-06-16 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギンケイ孵化実体顕微鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。