SSブログ

孫分蜂群の内検 [蜜蜂]

今年は孫分蜂が多い~、近くの蜂友さんも同じ感じを持っています~。先日、京都の蜂友さんと話す機会が有り、同じ状態だと伺いました~(@_@)

お借りしている畑、4/19捕獲群で5月下旬に1段で孫分蜂~(>_<)
CIMG5227.JPG

友人の畑、4/20入居群で5月中旬に1段で孫分蜂~(+_+)
CIMG5229.JPG

山の山頂群、4/27入居ですが・・蟻酸投与で産卵が中止してたか蜂数少ない~?
雄蜂の蓋が落ちてます、孫分蜂しそう~(>_<)
CIMG5232.JPG

CIMG5233.JPG

自宅分蜂群を4/15捕獲、5月中旬に孫分蜂しましたが・・女王蜂の事故か蜂数激減。
CIMG5237.JPG

蜂友さん達と孫分蜂の多さの原因について意見交換~、興味深い推測が~。
アカリンダニ等で蜂群数が減少~、蜂群が減少しているので種の保存の為に分蜂が多いのでは?蜂数の少ない状態で、早い孫分蜂が多いのも同じ理由では・・?
何となく納得できる話でした、正解かどうかは分かりませんけどネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

雄バチのことしかり、孫分蜂しかり、
巣箱に入らないことも・・。
手だてのないことは推測しないことに(^^ゞ
by しの (2019-06-22 18:59) 

さぬき

しのさん、昨日来たベテランの蜂飼さん。
今年の分蜂は経験の無い状態で、訳が分からんと~(^^ゞ
by さぬき (2019-06-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。