SSブログ

坂元念仏(雨乞い踊り) [日常風景]

昨日8/25(日)は坂元念仏(無形文化財の雨乞い踊り)奉納が有りました、早朝5時に出発して滝宮神社へ・・6時から念仏を奉納します。終われば次は隣の滝宮神宮で奉納。
午後は地元に帰って、王子神社・日吉神社と奉納して終わりでした~(^_^)

6時に、いりは(奉納開始の行列)が始まります、参道を鐘を叩き入り神事が有ります。
CIMG5403.JPG

色々な役が参道に並び入ってきます、4列で200m以上の列になります~(@_@)
CIMG5404.JPG

CIMG5405.JPG

雨乞い踊りの奉納が開始されました~(^^♪
CIMG5406.JPG

こちらは滝宮神宮での開始の神事。
CIMG5410.JPG

踊り手や子供の入場、子供が所定の位置に座ると踊りが開始されます~(^_^)
CIMG5411.JPG

CIMG5413.JPG

1回の踊りの奉納が30~40分で、踊り手が交代しながら3~4回踊ります。1ヶ所で2時間以上必要ですから、皆さん1日踊りに参加します。分担制の地域も有りますがね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

無形文化財レベルでないと伝統行事はなくなりますよね。
新しく入会した町内会では「氏神様」は死語になりました(^^ゞ
by しの (2019-08-26 20:51) 

烏小天狗

あら来ていましたか
私は9時過ぎから天満宮の踊りを見ました
滝宮念仏に比べて動きが大きく華麗でした
早朝は涼しかったけど午後の部は大変だったでしょう

by 烏小天狗 (2019-08-26 21:39) 

ヤマト

念仏まつり 私はまだ見たことありませんニュースでしか???
由緒あるお祭り一度は見ないといけませんね。なかなか面白そうです雨ごいと五穀豊穣祭ですね。  ☆
by ヤマト (2019-08-26 22:37) 

さぬき

しのさん、踊り手や笛・鼓等は地域制で、どんなに上手くても他地区の方は本番に出られません。既に後継者不足で存続危機に~(+_+)
by さぬき (2019-08-27 07:01) 

さぬき

烏小天狗さん、珍しく朝は涼しかったです~。
午後は参道を歩いて入るだけで汗が・・、踊り手は大変~(^^ゞ
by さぬき (2019-08-27 07:03) 

さぬき

ヤマトさん、私達の地区は3年毎の奉納です。
滝宮地区は多くの地区が奉納、毎年何処かが奉納してますよ~(^^♪
by さぬき (2019-08-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

噴霧器の更新雨の合間に内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。