SSブログ

雨の合間に内検 [蜜蜂]

雨が続きますね~、涼しくなったし蜂さんの出入が増えても良いはずなんですが~?
雨の合間に自宅群を内検すると~、何と蜂数が激減してました~(>_<)

給餌で復活した群、3週間前と昨日。
CIMG5375.JPG

CIMG5414.JPG

7回分蜂後回復した5段群、3週前には採蜜を考えていたのに~(+_+)
CIMG5376.JPG

CIMG5415.JPG

強群3段群の巣板が露出してる~(@_@)
CIMG5377.JPG

CIMG5416.JPG

落下防止桟が見えないから、3週間前から増えてるようです~(^^♪
CIMG5379.JPG

CIMG5417.JPG

自宅群ですから様子は毎日見てました、出入が減少してましたが猛暑と雨の影響と考えてた~。徘徊蜂やKウイングは見てませんが、減り方がアカリンダニ感染に似てる~(@_@)
給餌して蟻酸投与かな~?
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

怪しい群の処遇、どうしましょう?

我が家にもいく群かあります(^^ゞ
by しの (2019-08-31 19:37) 

ヤマト

元気な群を見てるとホッとしますが・・・怪しくなってくると不安になります。気候が変動で自然界もおかしいですから蜂にも影響があるのでしょうか??? 立ち直ってもらいたいですね。  ☆
by ヤマト (2019-08-31 22:54) 

さぬき

しのさん、雨が多いので再び給餌しました~。
昨日羽音が・・見ると時騒ぎ~、産卵してたら復活か~(^^♪
by さぬき (2019-09-01 05:51) 

さぬき

ヤマトさん、猛暑の後が長雨・・(+_+)
この季節花も少ないしネ~、蜂も大変~(^^ゞ
by さぬき (2019-09-01 05:53) 

烏小天狗

我家も巣板が露出している群れがあります
山の単独巣は元気だが
同じ場所の複数巣では蜜源が限られるからなかなか増えないのでしょうか
by 烏小天狗 (2019-09-01 16:06) 

さぬき

烏小天狗さん、蜜源不足なんでしょうネ・
ONOさんが8ちゃんねるに書いていますが、蜜源の範囲は思ったより狭いのかも~?
by さぬき (2019-09-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

坂元念仏(雨乞い踊り)ギンケイ雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。