SSブログ

ツルニンジン受粉 [日常風景]

ツルニンジンが受粉しました、スズメバチの背中には白い花粉が付いています。これから実が大きくなり上向きに変わるんです~(@_@)

給餌場所に背中の白いスズメバチが来ます~(^^♪
CIMG5452.JPG

ツルニンジンに訪花すると、下向きの花に潜り背中に花粉を付け受粉します~(^_^)
CIMG5455.JPG

受粉したツルニンジン、大きくなると上向きになります~(^^ゞ
CIMG5453.JPG

今年は猛暑で多くのツルニンジンが枯れました、灌水はしてましたが不足だったかな~。地下茎の球根は大丈夫ですから来年に期待です~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

蔓にんじんの花は見たことありません、スズメバチの好きな花ですか??危険ですね。
お声かけ頂いて有難うございます。寄る年波には勝てません色々体調が変化して一人では遠出が難しくなりました。
楽しまれて来て下さい。  ☆
by ヤマト (2019-10-04 23:55) 

さぬき

ヤマトさん、ツルニンジンの受粉媒介はスズメバチです~。
巣箱の近くに植えていたら、訪花しても巣箱を襲わなかったのです~(^^ゞ
by さぬき (2019-10-05 05:18) 

しの

オオスズメバチ酒よりこっちの方がいいです(*^^*)
by しの (2019-10-05 19:21) 

さぬき

しのさん、第一蜂場に植えますか~?
苗有りますよ~(^^♪
by さぬき (2019-10-06 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツルニンジンオオモクゲンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。