SSブログ

採蜜 [蜜蜂]

蜂友さんが蜂蜜が欲しいので採蜜したいと・・、見に行くと強群でしたが蜂数が減少~。オオスズメバチの来襲で籠城したのか、底板には巣屑が有り軽い~(+_+)

蜂数が減少していますが、花粉の持ち込みは有ります~。採蜜は無理ですね~(>_<)
CIMG5487.JPG

自宅群で徘徊蜂が出ている群を採蜜する事にしました~(^^♪
CIMG5484.JPG

スムシが入ってました~、1週間前なら大丈夫だったかな~(@_@)
CIMG5486.JPG

今年は蟻酸投与時期を間違え産卵中止で30群が3群に~、採蜜出来る群が有りません~。蜂友さんにSOS・・、強群を2段採蜜させて頂きました~(^_^)
CIMG5491.JPG

盛上げ3週間とか・・、蜜源が豊富なんでしょうネ~(@_@)
CIMG5492.JPG

盛上げ採蜜後・・、もう1段大丈夫なようです~(^^♪
CIMG5493.JPG

2段採蜜後も綺麗な巣板ですね~、盛上げと2段頂きました~(^_^)
CIMG5494.JPG

時期的にセイタカアワダチソウが開花する時期で臭う群も・・、採蜜した群も多少臭いますが許容範囲ですね~。セイタカが臭いの原因とは確定していませんけどネ~(^^ゞ
盛上げは新しい蜜なので多少臭いますが、2段目は貯蜜なので臭いが有りません~。蜂友さん、急なお願いをお聞き頂き有難うございました~m(__)m
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

遠路はるばるお疲れ様でした。

あの、かどっこの巣箱、
貯蜜が古いので臭わないのいつでもどうぞ(*^^*)
by しの (2019-10-21 18:33) 

ヤマト

採蜜出来る群  簡単に採蜜出来ていた時期が懐かしいですね。
何がいけなかったのか蜂さんに聞きたいですね。そんなに減るもんなんですね。悲しくなります。
アカリンダニいい薬はないものでしょうか??
いい蜜が頂けて良かったですね。  ☆
by ヤマト (2019-10-21 22:51) 

さぬき

しのさん、無理なお願い有難うございました~m(__)m
足りなかったら、SOSするかも~(^^ゞ
by さぬき (2019-10-22 06:52) 

さぬき

ヤマトさん、蟻酸は蜜蜂も持っていますが濃度が違う~。
薬も濃度が高いと毒ですからネ~(+_+)
by さぬき (2019-10-22 06:55) 

カピバラ

さぬきさん
初めてお便りします。
でも、さぬきさんのブログは、以前から参考にさせて戴いています。
宜しくお願いします。

文中で、蟻酸投与の時期を間違えて、群を減らしたと書いておられますが、どういう時期に投与するといけないのでしょうか?
私も蟻酸に頼っていますので、是非、お教えください。

by カピバラ (2019-10-28 11:35) 

さぬき

カピバラさん所用で不在でした、返事が遅くなりました~m(__)m
蟻酸の投与が許可されている、北米での投与注意事項。
産卵期・高温時期に蟻酸を投与すると、産卵を中止する事が有る。

今年の我家は捕獲して1週間以内に蟻酸投与→産卵中止で蜂数減少→夏場を超えられませんでした。
一方、10月中にアカリンダニの感染率が低く(30%以下)ないと、越冬率が低くなる事実が有ります~(+_+)
by さぬき (2019-11-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビービーツリーツメレンゲが開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。