SSブログ

蜜蝋の精製 [日常風景]

オオスズメバチの捕獲用に巣板を置いていましたが、オオスズメバチも終盤なので蜜蝋にしました。使いやすい様に紙コップに入れるのですが、混入したゴミは除けます~(^^♪

蜜蝋にした物を溶かして紙コップに入れます、出汁袋に入れたら溶けた~(@_@)
CIMG5510.JPG

溶かした蜜蝋にゴミが見えますね~(^^ゞ
CIMG5515.JPG

溶けた蜜蝋を注ぎやすい様にヤカンに入れますが、不織布のゴミネット・油濾し紙でゴミを除けます~。
CIMG5512.JPG

CIMG5513.JPG

紙コップと皿に入れましたが、左下の紙コップ・・最後の蜜蝋は黒い~(>_<)
CIMG5517.JPG

色の違いは蜜蝋に含まれる微粉が原因で~、ゴミネットや油濾し紙での除去は無理~(+_+)
以前熱湯で巣板を溶かしていた時は綺麗な蜜蝋だったと思う~。熱湯で溶かすのはお湯を沸かすのに時間がかかる~、巣板に蜜が多いと固まらない問題が有ります~(@_@)
別の方法を考えます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

精製しすぎると誘引力が弱まるような気がしませんか?
by しの (2019-11-19 19:33) 

さぬき

しのさん、同感です~。
巣箱用はこれで十分だと思います~(^^ゞ
by さぬき (2019-11-20 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皇帝ダリアが開花蜜蝋の精製2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。