SSブログ

蜜蝋の精製2 [日常風景]

今年の初めに消滅した群の蜜蝋が大量に有ります~、巣板を蒸して蜜蝋にした状態です・・少し精製します~。先日の蜜蝋ですが、これも再度精製しますね~(^^♪

細かいゴミが混入してます、待ち箱に塗るのは十分ですがクリームには使えない~(+_+)
CIMG5522.JPG

黒い物は紙コップから出して、出汁袋に入れます~.
更に不織布のゴミネットに入れて、蒸してみました~(^^♪
CIMG5523.JPG

CIMG5524.JPG

結構ゴミが取れます~、最初がタマネギネットですから・・これ位は有るかと~。
CIMG5525.JPG

今回は受け皿に水(加熱されてお湯になる)を入れ、蜜蝋が水の上で固まる様にしました~。巣板からだと、下に蜜の層が出来てその上に蜜蝋が固まります~(^_^)
CIMG5527.JPG

受け皿から出すとゴミが多い~、想定より悪い・・原因が分らない~(>_<)
CIMG5526.JPG

側面を見ると下部で蜜蝋とゴミが分離してない~(^^ゞ
CIMG5528.JPG

以前お湯で巣板を溶かした時は、蜜蝋の一番下で水と接する部分だけにゴミが有りました~。受け皿の水が少ないので、ゴミが分離する前に固まったかな~??
原点に返り、お湯で溶かして再挑戦ですね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

何の具合か、固まりにくいことがありますね。
私は包丁で上下を切り分けて、下側は捨てます(^^ゞ
by しの (2019-11-20 18:39) 

さぬき

しのさん、紙コップの上部だけ精製すれば綺麗に~。
ゴミは底に溜まりますからネ~(^^ゞ
by さぬき (2019-11-21 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蝋の精製蜜蝋の精製3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。