SSブログ

蜜蝋の精製3 [蜜蜂]

巣板を蒸して蜜蝋にする迄は問題無いと考えています、お湯で溶かすよりもメリットが有ると思っています。再度溶かして容器に入れる時、ゴミを除けば十分です~(^^♪
今回はクリーム用に、精製度を上げる実験なんです~(^^ゞ

巣板を蒸して蜜蝋にしたものを、出汁袋に入れそれを不織布のゴミネットに入れます~。
CIMG5531.JPG

CIMG5532.JPG

ゴミネットに入れた蜜蝋を温めたペール缶に投入し、上からザルで押え・・ザルが水面下になる様金属で押え固定します~(@_@)
CIMG5533.JPG

CIMG5534.JPG

CIMG5535.JPG

バケツには水を入れて、浮いた蜜蝋をすくって投入してます~(^_^)
CIMG5536.JPG

今回精製した蜜蝋です。右の溶かしたペール缶で固まった蜜蝋は下部にゴミが有りますが、蜜蝋とは分離してますネ~(@_@)
中央の蜜蝋位に精製度を上げたかったのですが・・、まずまずでしょうか~(^_-)-☆
CIMG5539.JPG

CIMG5537.JPG

今回で蜜蝋の精製実験は終わりです~。
巣板を蒸して作った蜜蝋を、ゴミネットで濾して紙コップに入れた物は巣箱用に使います。ゴミネットに入れた蜜蝋をお湯に投入し、溶けて浮いた蜜蝋を固めた物をクリーム用に使用します~(^_^)
これで今年作った蜜蝋の精製は完了~、問題は昨年分が未だ有る事です・・(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

カピバラ

さぬきさん
ビックリしました。
まるで、日本銀行の金庫室のような・・・
インゴッドが並んでます。
私も来年、参考にさせて頂いて、作ります。(*^^*)
by カピバラ (2019-11-21 11:27) 

さぬき

カピバラさん、待ち箱用はゴミを除くだけで十分です~。
更にタオルの様な綿生地で濾すと綺麗な蜜蝋になります~(^^♪
by さぬき (2019-11-22 09:12) 

ヤマト

奇麗な蜜蝋が出来上がりましたね。
クリームにも適していますねハンドクリームやリップ出来ますね。  ☆
by ヤマト (2019-11-22 11:31) 

さぬき

ヤマトさん、蜜蝋を作り始めた頃は綺麗だったと~。
単に新しい巣板だったからかな~?
もう少し綺麗な蜜蝋も作れると思うのですが~(^^♪
by さぬき (2019-11-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蝋の精製2干し柿作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。