SSブログ

自然薯 [日常風景]

3年前に頂いた自然薯を植えていました~、十分に太くなっているだろうと掘り起こした~。筒の中には腐った薯が有り、育ったはずの自然薯はその場で丸くなってる~(@_@)

蔓が枯れたので掘り起こしても大丈夫でしょう~(^^♪
CIMG5541.JPG

掘り起こしたら3本に分かれて丸まってます~(+_+)
CIMG5543.JPG

昨年プランターに植えたムカゴは、早くもムカゴを付けていました~(^_^)
CIMG5542.JPG

大きくなった自然薯が腐ったのは、パイプの端末で雨水が溜るためだそうです~。排水の溝を作らなくては~(^^ゞ
3本に分かれた自然薯ですが、パイプから少しズレると真直ぐ育たないと・・難しい~。皮を剥く手間は大変ですが・・味は良いですよ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

ものすごい自然薯ですね(^^ゞ
by しの (2019-12-13 08:58) 

さぬき

しのさん、育てている方に聞いたら普通だと~。
少し違うと上手く伸びないと言ってました~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-13 09:18) 

ヤマト

ムカゴ蔓にできていますね10個ぐらいは毎年出来ます。
植木鉢の中で詰まって水が流れなくなってた事があります。それって山芋???
1月の末頃東京の知人が畑で作って送ってくれますが山芋なんかな??真っ直ぐです。ドッカンのようなもので作ってるようです。  ☆
by ヤマト (2019-12-13 23:07) 

さぬき

ヤマトさん、上手く筒に入れば真直ぐ伸びます~。
本来下に伸びるのを横に伸ばすから、少しのズレで失敗~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-14 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の樹雨漏り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。