SSブログ

雨漏り [日常風景]

築38年になる家があちこち傷んできた~、3年前トイレは配管の鉄パイプが壁の中で腐食して漏水。今回は居間の天井が水漏れでカビ発生~(>_<)

普段使ってないから気付くのが遅れた~、天井板にカビが~(+_+)
CIMG5552.JPG

天井裏を見ると柱に雨漏りの跡が~(>_<)
CIMG5553.JPG

業者に修理の手配はしたが、直るまでブルーシートとバケツで予防~(^^ゞ
CIMG5554.JPG

屋根に上がってみると、瓦の隙間が有りここから室内に雨水が侵入している~(@_@)
CIMG5555.JPG

CIMG5556.JPG

修理は瓦の一部を除けて内部の状態を確認し、元に組直すそうです~。
CIMG5558.JPG

原因は経年劣化で防水対策が傷んだ事、瓦の下に有る土は痛みが少ないので大雨や雨天が続いた時漏れたようです。瓦を点検してコーキングして頂いた~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

年々古くなったところが出てきます。
雨漏りは直さないと朽ちてきますから瓦をやり直すとお金かかるよね~~~我が家も直しました。瓦は持つけど土台の家がダメになるかもって話します。  ☆
by ヤマト (2019-12-14 18:02) 

さぬき

ヤマトさん、経年劣化は仕方無いです~。
早く気付いたようで、早い時間に終了しました~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-15 05:49) 

しの

立派な梁です(*^^*)
うちの町内会にはありませんよ、一軒も(^^ゞ
by しの (2019-12-15 08:40) 

さぬき

しのさん、屋根はシンプルな2面が良いと思う~。
次回改築時・・、屋根を2面で太陽光発電かな~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自然薯燻製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。