SSブログ

燻製 [日常風景]

先日頂いた猪の肉・・量が多過ぎて食べきれません~、バラ肉は一部角煮で食べましたが残りは燻製に・・。ベニヤ板で作ろうと思ったが簡単な物でテストです~(^_^)

大量の肉(バラ肉だけですよ)適当に切ります~、今回は塩麹・スパイス2種類の3タイプ作りました~(@_@)
CIMG5572.JPG

燻製器は2種類、一斗缶タイプとステンのボールタイプを作成しました~(^^♪
CIMG5582.JPG

一斗缶は塗料を焼きます~、そのままだと臭いがでますよ~(^^ゞ
CIMG5573.JPG

一斗缶上部にボルトを固定し、網を乗せます~。
CIMG5575.JPG

蓋を焼く時取っ手を付けたままで・・、焼けてしまいました~(+_+)
CIMG5576.JPG

ボールタイプは、100均のステンボールに取っ手を付けてフライパンに乗せるだけ~。
CIMG5581.JPG

フライパンにサクラチップを入れ、網の上に肉を乗せます~(^_^)
CIMG5580.JPG

熱源が近く温度が高くなり過ぎ・・、火を小さくすると煙が出ません~(>_<)
CIMG5586.JPG

ボールタイプで燻製しましたが・・、チップを熱し煙が出たら火を小さくしボールで蓋をする。これを何度も繰り返した~、温度管理が難しい~(^^ゞ
一斗缶もチップを入れてテストしたが、こちらも温度が上がり過ぎ~。べニア板で大きいのを作らないと温度調整が大変かな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しの

いいボタン油が採れそうですね(;^_^
by しの (2019-12-24 19:28) 

さぬき

しのさん、角煮は2回水茹でして油を捨て・・。
3回目に圧力鍋で煮ましたよ~、油が凄い~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-25 07:07) 

ヤマト

たっぷりのお肉ですね。 
燻製 なかなか手間のかかる事ですね。それだけにおいしいのでしょうか??  ☆
by ヤマト (2019-12-25 22:15) 

さぬき

ヤマトさん、焼肉や角煮だけでは処分出来無い~。
苦肉の策で燻製にします~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-26 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨漏り孵卵器のテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。