SSブログ

今年の分蜂は予測不能 [蜜蜂]

昨日は暖かく探索蜂が多くの待ち箱に来ていました~、咲いたばかりの金陵辺を自宅に置くと早速探索蜂が来ます~。15:30頃、金陵辺に分蜂かと思うほどの蜂数が訪花~(@_@)

これは入居中の映像では有りません。
探索蜂が金陵辺に集まってます~、これなら入居も早いと思われます~(^_^)
CIMG5692.JPG

箱の前には多くの死骸が・・、複数の群から探索蜂が来ているようです~(+_+)
CIMG5691.JPG

山の待ち箱を整備しに外出すると、16:00頃電話で蜂雲が舞ってると電話が・・。
自宅に帰ると直接入居中でしたが、入ったのは別の箱~(@_@)
CIMG5694.JPG

自宅3群を確認しても変化無し~、普通分蜂直後は残り蜂が巣箱に居るのですが~??
CIMG5693.JPG

今年の分蜂は始まったばかりなのに・・、例年とは分蜂状態が違ってます~。
例年だと探索蜂が来て段々と蜂数が増えて数日で入居なのに~、今年は探索蜂が来て直に入居~。蜂球の時間も短いです~、5月に入って・・分蜂終盤の様ですね~??
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

忙しくなりましたね。
昨日の我が家の探索蜂  居座ってるようです。お日様が当たり
暖かくなると出入りしてます、時には花粉持ち帰ってる蜂がいました。もしかして入ったのかしら???  ☆
by ヤマト (2020-04-05 19:43) 

しの

過去の分蜂の記録を見たのですが、暖冬の年はこんな感じかと(^^;
去年のオス蜂大量死の方が怖かったです(^^;
by しの (2020-04-05 20:23) 

さぬき

ヤマトさん、探索蜂は花粉付けて無いと思う~。
花粉を持ち帰るなら1週間以上前に入居かな~(^^♪
by さぬき (2020-04-06 05:00) 

さぬき

しのさん、そうですね・・今後はこれが普通になるか~。
分蜂初期は蜂球を確認したいですがね~(^^ゞ
by さぬき (2020-04-06 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金様開花~(^_^)待ち箱の底で一泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。