SSブログ

ギンケイの卵撤去 [日常風景]

ギンケイが7月中旬になって抱卵を始めた~、雄の羽根も抜け交尾期は終わったのに~。無精卵だと思いますが・・、最初4個だった卵が7個になってる~(@_@)

鏡で雌を除けたら・・、写っている卵は1個ですが7個有りました~(^^;
CIMG5996.JPG

普通、抱卵して23日で孵化しますが、最初からだと40日を経過してます。後で産卵したのが有精卵かも・・、手を出すと突かれますが・・どうしたら良いでしょうかネ~?

スロー人さんの指摘で卵を強制撤去、凄く突かれました~(^^ゞ
CIMG6006.JPG

手の保護で革手袋使いました~、厚手の革で良かった~(^^♪
CIMG6007.JPG

強制撤去した卵を確認しましたが・・、7個全て無精卵でした~。雌は暫く巣箱から出ませんでしたが、夕方には食事を確認~。体力回復してね~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

キンカチョウの夏の産卵はほぼ無精卵だったことを思い出しました。
60年近くも昔のことですけど(^^;
鳥のサイズが違いました(^^;
by しの (2020-09-04 19:26) 

さぬき

しのさん、無精卵だと思うのですが・・。
抱卵を止めてくれると撤去しやすい~(^^ゞ
by さぬき (2020-09-05 04:08) 

スロー人

強制撤去です~(^^ゞタブン
手が血だらけになるのがイヤなら皮手袋を付けて下さい~(^_-)-☆
by スロー人 (2020-09-08 04:22) 

さぬき

スロー人さん、やっぱり撤去ですよね~。
革手で撤去します~、嫌われそう~(^^ゞ
by さぬき (2020-09-08 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

板塀が完成~台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。