SSブログ

後片付け [蜜蜂]

減少していた蜂数ですが・・、回復せず消滅となりました~。山の蜂場はオオスズメバチの来襲が有った様で・・、逃去かもしれません~(>_<)

9月初旬には順調に見えた山の畑群・・。
CIMG5997.JPG

巡回に行くと蜂が居ません・・、オオスズメバチの来襲で逃去かも~(+_+)
CIMG6016.JPG

CIMG6019.JPG

出入の少ない自宅群・・消滅したようです~、スムシが入る前に片付け~(+_+)
CIMG6020.JPG

十数匹の残り蜂が居た・・、これは女王蜂です・・産卵しなかったの~(@_@)
CIMG6022.JPG

巣箱に戻したが・・供も無く・・、どうしようも無いですね~((+_+))
CIMG6025.JPG

自宅群を内検すると出入が無い~、数日前に花粉を持ち込んでた群も巣板が露出・・。どうにか持ちこたえているのは1群・・、再び蜂浪人かも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

しの

う~~ん、厳しいですね"(-""-)"

分蜂まであと半年、
キンリョウヘンの調子は如何ですか?
by しの (2020-10-06 07:50) 

ヤマト

消滅寸前ですか????
我が方は2群採蜜後今の所元気ですがスズメバチが来ますね、黄色スズメも毎日・・・見っけては戦っています。叩いてぺったんこにくっ付けています。蜂が騒いでいるとスズメが来ていますね。いつもいつもは見ていられません冬越し頑張ってほしいです。 ☆
by ヤマト (2020-10-06 21:09) 

ヤマト

消滅しそうですか???
厳しいですね難しいですね。悩ませる蜂さんですね。
我が家にもスズメバチ来ます、キイロスズメも来ます。困り物です、叩き潰しています。  ☆
by ヤマト (2020-10-06 22:12) 

ヤマト

コメントが上手く行かなかったので再度送りましたごめんなさい。
by ヤマト (2020-10-06 22:15) 

烏小天狗

こりゃいかんなぁ

女王はどうなったんだろうか わからないですよね

当地も一時は治まったスズメバチもここへきて再び来襲
籠城中です
by 烏小天狗 (2020-10-07 08:12) 

さぬき

しのさん、金陵辺は今年植替ました~。
根無しの2~3鉢は枯れましたが、残りは元気です~(^^ゞ

by さぬき (2020-10-07 08:39) 

さぬき

ヤマトさん、離れた場所の友宅は採蜜出来ました~。
自宅周辺の蜂友さんは全滅・・、病気が蔓延してますネ~(+_+)
by さぬき (2020-10-07 08:43) 

さぬき

烏小天狗さん、無王群でも居れば合同出来ましたが。
女王蜂1匹ではどうしようも無いですね~(>_<)
by さぬき (2020-10-07 08:46) 

ma~

あら~
1群が持ちこたえる事を祈ります。
アカリンと雨が多かった事と、暑すぎた事も影響したのでしょうかね。
 7   1        2    ma~予測(^^)
by ma~ (2020-10-07 14:25) 

さぬき

ma~さん、アカリン対策はメントールでした~。
暑くて産卵中止と多雨で蜜切れでしょうか~?
by さぬき (2020-10-08 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜂数減少してます~モクズガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。