SSブログ

接木をしました [日常風景]

暖かくなりスモモの蕾が大きくなり、品種によって蕾の大きさは違いますが開花前が接木の適期なんです。接ぎたい枝を寒い時期に採取し、冷蔵庫で保管してました。

接ぐ枝を2月初旬に採取し、冷蔵庫の野菜室に密閉袋で保管。
CIMG6110.JPG

CIMG6111.JPG

接穂(継ぐ枝)はナイフで斜めに切り、反対を少し落とします~(^_^)
CIMG6117.JPG

CIMG6119.JPG

接ぎたい場所の枝に切込みを入れ、接穂を差し込んだらテープで固定します~。
CIMG6120.JPG

CIMG6121.JPG

注意点は形成層を合す事(片方だけで良い)、樹皮のすぐ下が形成層です~(^^♪
CIMG6125.JPG

固定したらビニール袋をかけます~、乾燥を防ぎ活着が良くなります。上手くいくと接いだ枝の芽から葉が出ますから、袋に穴を開け葉が大きくなったら袋を外します。
CIMG6122.JPG

翌年接続テープを外し、目印のビニールテープを巻いています。大きくなると接続部は分からなくなりますからネ~(^^ゞ
CIMG6123.JPG

最近の品種は自家受粉が難しい(自分の花粉で受粉出来無い)ので、違う品種を近く(2m位)に植えます。接木をすれば1本の木に2種類以上の品種が有り、受粉し易いのです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しの

今からでも果樹栽培、始めよっかな、
猫の額くらいなら何とか(^^;
by しの (2021-03-04 20:23) 

さぬき

しのさん、第一蜂場なら沢山植えられますよ~。
蜜源にもなるし、安全な果物が食べられます~(^^ゞ
by さぬき (2021-03-05 06:03) 

ヤマト

緑化教室で教えて頂きましたがやったことありません。
何でも挑戦して楽しんでいますね。
我が家の蜂さんもいよいよダメ見たい越冬は難しいですね。
金様も去年植え替えしたので花が付きません。植え替えしてない鉢一鉢に花芽が3個ついています。今年の春はいかがかしら???運ですね。☆
by ヤマト (2021-03-05 23:38) 

さぬき

ヤマトさん、接木は失敗しても大丈夫です~。
家の周辺は農家のプロ達なので、教えてもらいます~(^^ゞ
by さぬき (2021-03-06 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥おどし植替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。