SSブログ

王台? [蜜蜂]

巣箱の入口に何やら落ちています、巣板かと思ったら王台のようです。削り落とされ露出した跡が無いですから、女王蜂は誕生してませんね~(+_+)

巣箱の入口に落ちていた王台?
CIMG6833.JPG

内検すると蜂数が更に減少、花粉の持ち込みも見られません~(>_<)
CIMG6835.JPG

合同して順調だった群ですが、分蜂後の女王蜂更新に失敗したようです~。分蜂後でも花粉の持ち込みが有ったので安心してましたが、旧女王の産卵した幼虫用だったかな~(+_+)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

しの

つらい出来事は見なかったことにしてください(^^;
by しの (2022-06-28 19:09) 

ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

何が原因なのか自然の成り行きで見てるしかありませんが
何が原因か知りたいですね。合同してもダメ ?? 難しいですね。
王台が沢山あり過ぎですね。  ☆
by ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                          (2022-07-01 22:53) 

さぬき

しのさん、時々花粉の持ち込みが有ります。
どうなってるのか、よく分からない~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-02 05:00) 

さぬき

ヤマトさん、合同は成功したようです?
巣板が有りますから育児に専念したのか、分蜂して不調に~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-02 05:03) 

烏小天狗

我が家でも入居後順調に推移していたはずが消滅した群れがあります
直線距離で500mほどで明暗が生じているので
蜜源量ではなく女王のパワーの差かとも思っています
by 烏小天狗 (2022-07-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥小屋の改修7月の自宅周辺群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。