SSブログ

蜂蜜糖度上げ(布団乾燥機) [日常風景]

布団乾燥機を使った蜂蜜の糖度上げが効果が有るとの事・・、皆さんの記事を見ると心配が~。食品の生産現場では、衛生管理上・・ホコリ=雑菌の塊で厳禁なんです~(+_+)

段ボール箱を使った衛生的な乾燥装置を作りました~。使った材料です~。
CIMG2647.JPG

適当な大きさの段ボールに、普段使っている垂れ蜜容器が入るスペースを作ります~。枠には隙間を防ぐ為のテープが貼っています~(@_@)
CIMG2661.JPG

使い捨ての食器の底を抜き、サイドも穴を開けます~(^^ゞ
CIMG2652.JPG

不織布マスクの固定容器でした~、マスクで雑菌を防ぎます~(^^♪
CIMG2651.JPG

マスクを段ボール板に固定し、容器部分とは空気がマスクを通過するように固定します~。
CIMG2663.JPG

布団乾燥機を接続して完成です~、接続部は付属の靴用ノズルを使用しました~(^^ゞ
CIMG2665.JPG

試運転です~、乾燥器の使用前は19℃55%位でした~。
CIMG2671.JPG

2時間後の状態です~、温度は50℃を超え湿度は15%を切っています~(@_@)
CIMG2670.JPG

能力的には十分ですね~、後は蜂蜜を置く内部がどの程度の温度になるかですね~。実際の使用報告は後日・・、期待が高まります~(^_^)
現職時代は食品の生産管理が仕事でした~、衛生管理も仕事の一部で色々な管理手法の研修も受講しました。これでも十分とは言えませんが、最低限の予防レベルは有るかと~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。