SSブログ

咲きました~(^_^) [金陵辺]

花芽が成長していたミスマですが~、咲いちゃいました~(^^♪
この時期ですから観賞用ですが~、自宅群に雄蜂を見たのよね~(@_@)

開花したミス・マフェットです~(^_^)
CIMG2893.JPG

こちらのミスマも蕾が開いてきました~(^^♪
CIMG2894.JPG

咲いてしまったので日当りの良い軒下に出します~、実は山から持ち帰った群に雄蜂が居ます~。分蜂は思ったより早いかも~、氷点下にならなければ屋外で大丈夫かと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉庫の解体 [日常風景]

妻の実家と畑の間に片道2車線の道が3月に開通~、農道なので信号が無く・・年老いた義母に横断は危険です~。畑は荒らす事にし・・、農業資材の倉庫を解体します~(@_@)

上部の一部を取り外したのでシートを被せています~(^^♪
CIMG2857.JPG

隣家が立ち退きで無くなり・・、倉庫が動いています~(@_@)
CIMG2858.JPG

柱だけになると・・華奢な構造体です~(+_+)
CIMG2871.JPG

基礎のコンクリートブロックだけになりました~(^^ゞ
CIMG2872.JPG

1キロ以上直線で信号も無い農地の中の道路・・、若い人でも横断は難しいでしょう~。信号の有る場所は数百メートル離れています・・、この農地は何も作らない事に~(+_+)
倉庫の隣家が無くなると・・、農業資材が入っていたのに動きました~。風の力は凄いですね~、そのままだと危険なので解体して持ち帰ります~(^^♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日常風景]

3年目の確定申告に行ってきました~、地域指定が有り指定の2日目でしたが空いていました~。申告書類は揃えていましたが・・、提出書類が多く必要な書類を直ぐに出せません~(+_+)

担当が優しいお嬢さんで、無事終了しました~(^_^)
CIMG2873.JPG

所得は年金だけですが~、個人積み立て年金や確定拠出年金が有り税金を引かれています~。所得税を払った後の積み立てなのに・・、又税金を引くのは二重取りでしょう~(@_@)
聞くと所得が少ないので確定申告は必要無いそうです~、でも個人年金に税金が有るので確定申告すればが還付金が有るとか~。今回は医療費も有り10万強の還付金でした~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加温20日 [金陵辺]

2月1日に加温開始したミスマですが~、花芽が大き物を室内に入れました~。1週ほど前から急激に成長を始め・・、このままだと3月初旬には開花しそうです~(@_@)

急激に成長した花芽・・、左にも一芽出ています~(^^♪
CIMG2870.JPG

こちらはもっと早い花芽~(^^ゞ
CIMG2869.JPG

いくら何でも早過ぎですよね~、例年だと無加温部屋に1ヶ月入れて・・。3月に入って加温部屋なんですが~、2階への往復が億劫で手抜きしました~(^_^)
もう止まりませんから・・このまま開花させます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古木 [日常風景]

古木のスモモを剪定をしていたら・・、枝を切っているのに幹が動く~。傷んでいたのは知っていたが・・、昨年迄はこの樹に上がって隣の樹を剪定してました~(@_@)

前回と同じ画像ですが中央が古木です~(^_^)
CIMG2865.JPG

枝を除けて手前の幹を引っ張ると・・、簡単に折れた~(+_+)
CIMG2866.JPG

枝を付けていた幹も・・、反対側に押したら・・倒れました~(>_<)
CIMG2867.JPG

僅かな根だけで・・、かろうじて立っていたのですね~(@_@)
CIMG2868.JPG

毎年分蜂時に蜜蜂が蜂球を作った樹なんです~、美味しいスモモでしたから・・受粉樹用に穂木を採取しました~。別の樹で果実を実らせて下さい~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

接木用穂木 [日常風景]

今日は暖かい一日で・・残っている果実の剪定をしました~。時期的には少し遅い位なんですが理由が~、残したのはスモモで接木用の穂木を採るためです~(^_^)

自宅には数種類のスモモが有ります~(@_@)
CIMG2865.JPG

徒長枝は不要なので剪定しますが~、種類毎に袋に入れ品種を書いておきます~(^_^)
CIMG2862.JPG

更にチャック付のビニール袋に入れて密封します~(^^♪
CIMG2863.JPG

冷蔵庫の野菜室に入れて4月迄保管します~(^◇^)
CIMG2864.JPG

最近の果物は品種改良で糖度が高い物や大きくなる物が多いです~、品種改良された樹は自家受粉しない物が多いのです・・。違う品種を接木して受粉しやすくしています~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリネズミ [日常風景]

ハリネズミが来て約2週間になります~、未だ慣れるレベルでは無いですが・・。警戒心は徐々に少なくなり~、最初は針を膨らましていましたが持てる程度になっています~(^_^)

一番慣れているメスです~、タオルで持っているのは怒ると針が痛い~(^^♪
CIMG2835.JPG

顔を出していますが・・、慣れてきたからですよ~(^^ゞ
CIMG2836.JPG

折れた針・・危険です~(@_@)
CIMG2838.JPG

この子はオスですね~、生殖器がお尻近くに有ります~(^^ゞ
CIMG2845.JPG

アルバのメスです~、一番臆病ですね~(^_-)-☆
CIMG2852.JPG

少しは慣れて・・手の上でも大人しいです~(^◇^)
CIMG2854.JPG

実は・・、寝ている時に丸まって寝ますから針が立っています~。この状態から取り出すのが大変~、警戒して針を立てますから痛い~(+_+)
お腹に手を入れますから信頼が出来る迄は仕方無いです~。毎日触って警戒を解くのですが~、時々食べ物と勘違いして指を齧ります~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成終了 [日常風景]

熟成させていたイノシシの肉ですが~、冷凍庫が配送されてきたので精肉しました~。脂身の部分は固くなり・・、肉は表面が黒く変色し固くなりました~(@_@)

表面が固くなった肉ですが~、脂身は触ると溶けて手がベトベトになります~(^_^)
CIMG2832.JPG

連続運転になって・・、停止しなくなった冷蔵庫~(+_+)
CIMG2830.JPG

新しく納品された冷凍庫は、精肉した肉で150Lが一杯に~(^_-)-☆
CIMG2833.JPG

精肉するのは生肉が簡単ですね~、熟成させると表面が固くなり包丁が入らない~。触ると脂で手も包丁も滑る~、お湯で3本の包丁の脂を落としながらの解体になりました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成中 [日常風景]

猪が捕まったと連絡が有り・・、精肉行程の見学に行ってきました~。2回目の見学で手順を覚えようと行ったら・・、ナイフを渡され実地研修になりました~(@_@)

新鮮な肉をブロックにして冷凍するものだと思っていましたが~、この季節は2~3週間干して熟成させると美味しくなると教わりました~(^_^)
CIMG2824.JPG

もれなくハリネズミが付いてきます~(^^♪
CIMG2828.JPG

同行者も2回目の見学ですが~、最初から解体作業を経験したとかで手際が良い~。見よう見まねでナイフを入れたが固い~、ベテランさんとはナイフの音が違いますネ~(^^ゞ
ハリネズミは奥様からのプレゼントですが~、慣れてないと針を膨らませて痛いです~。寒いからか殆ど寝ていますが・・、小さいうちに慣らさないとネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼育群の内検 [蜜蜂]

寒い時期の内検は危険なんですが~、状態を把握する為に2週間に1度位は確認しようかと・・。1群は自宅に持ち帰りましたが、他の群はどうだったかな~(@_@)

山麓の群・・2群共3段一杯居ます~、1群は蜂が出てきてピンボケ~(^^ゞ
CIMG2810.JPG

昨秋に採蜜した群・・実質2段を切りました~、これも自宅で給餌かな~(+_+)
CIMG2811.JPG

自宅近くのお借りしている畑・・、掃除していたのに幼児出しが~(>_<)
CIMG2814.JPG

消滅したかと思ったら蜂が出ました~、巣板の間に蜂が見えます~。分蜂迄は持たないでしょう~(^^ゞ
CIMG2815.JPG

夏に蜂数が減少し蟻酸を投与した自宅群・・、3段一杯まで回復しています~(^^♪
CIMG2812.JPG

自宅枇杷の下群・・昨秋採蜜しましたが~、4段一杯になっています~(^_^)
CIMG2813.JPG

1群は風前の灯火ですが~、残り6群は順調に越冬していると思っていました~。5群は継箱が必要な状態ですが~、山の1群は蜂数を減少させています~(+_+)
山の蜂場は寒さも厳しく・・蜜源も少ない状態かと~、昨秋採蜜していますから貯蜜が心配です~。自宅に持ち帰り給仕が必要かもしれません~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。