SSブログ

飼育群の内検 [蜜蜂]

寒い時期の内検は危険なんですが~、状態を把握する為に2週間に1度位は確認しようかと・・。1群は自宅に持ち帰りましたが、他の群はどうだったかな~(@_@)

山麓の群・・2群共3段一杯居ます~、1群は蜂が出てきてピンボケ~(^^ゞ
CIMG2810.JPG

昨秋に採蜜した群・・実質2段を切りました~、これも自宅で給餌かな~(+_+)
CIMG2811.JPG

自宅近くのお借りしている畑・・、掃除していたのに幼児出しが~(>_<)
CIMG2814.JPG

消滅したかと思ったら蜂が出ました~、巣板の間に蜂が見えます~。分蜂迄は持たないでしょう~(^^ゞ
CIMG2815.JPG

夏に蜂数が減少し蟻酸を投与した自宅群・・、3段一杯まで回復しています~(^^♪
CIMG2812.JPG

自宅枇杷の下群・・昨秋採蜜しましたが~、4段一杯になっています~(^_^)
CIMG2813.JPG

1群は風前の灯火ですが~、残り6群は順調に越冬していると思っていました~。5群は継箱が必要な状態ですが~、山の1群は蜂数を減少させています~(+_+)
山の蜂場は寒さも厳しく・・蜜源も少ない状態かと~、昨秋採蜜していますから貯蜜が心配です~。自宅に持ち帰り給仕が必要かもしれません~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。