SSブログ

石灰硫黄合剤 [日常風景]

果物の芽が膨らんできました~、桃はもう少し後でも良いのですがスモモの芽が大きくなったので消毒します~。開花すると薬害が出ますから一度の消毒で済ませたい~(^_^)

悪用されて・・小瓶(500cc)が販売中止に~(+_+)
CIMG4086.JPG

使用後洗浄しますが・・、毎年先端パイプが詰まって使用不能に~(@_@)
CIMG4083.JPG

今年も駄目で・・、新しい噴霧器で消毒しました~(^^♪
CIMG4084.JPG

石灰硫黄合剤は7倍の希釈で使用します~、洗浄後水で散布して内部洗浄してますが・・。1年後は使用不能になるんです~(^_-)-☆
自宅で栽培する果物や野菜は、出来るだけ無農薬で育てています~。開花前この時期に消毒すると病気を防止出来ます~、完全に防止は出来ませんがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

世代交代か? [蜜蜂]

昨日は暖かく自宅蜜蜂の出入も盛んでした~、その中に気になった1群が有ります~。巣門に多数集まっていますが・・、飛び立たず巣門から落ちるように出ています~(@_@)

巣門前に出ている蜜蜂、この後飛び降り巣から遠ざかります~(+_+)
CIMG4077.JPG

Kウイングでは無いようです~、歩き方が弱々しい・・寿命なのでしょうか~?
CIMG4081.JPG

巣門前に比べ底板の巣屑が少ないです~、この季節は多くの巣屑が有るのですが~。
CIMG4078.JPG

蜂数は少ないですが・・、巣板の色は悪くないです~(^^♪
CIMG4079.JPG

梅は開花~、育児は始まっているでしょう・・もう直ぐですよ~(^_^)
CIMG4082.JPG

冬の間に寿命の蜜蜂が居なくなり蜂数が減少します~、この群も普通の状態に見えます~。育児が始まる時期ですから~、急激に蜂数は増加すると思ってます~(^^ゞ
桜の開花予想日・・香川は3/28とか~、始まりますよ・・準備は良いかな~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

又積もってます~ [日常風景]

今年何度目の積雪でしょう~、夕方から降り始めた雪が積もっています~。幸い道路の積雪は有りませんが・・、坂道の積雪や凍結を心配してか皆さん動きが早い~(^^♪

車の雪は凍結してバリバリになっています~(@_@)
CIMG4068.JPG

屋根や田畑は雪景色です~(^^ゞ
CIMG4070.JPG

我家は谷間に有り・・三方が坂道です~、積雪が有ると我家の前の坂道でスリップします~。今日は皆さん用心して出勤時間が早いです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀はがき [日常風景]

年賀はがきの当選番号を調べたら、3等(お年玉切手シート)が当たっていた~(^_^)
調べてそのままだったのを、頂いてきました~(^^♪

2枚当選していたので、2シート有ります~。
普段と同じ方法なんですが・・、画像の上下反転が修正出来ません~?
CIMG4063.JPG

結構当たるので、交換した切手シートが何処かに有ると思うのですが・・見つからない~。記念切手も高校時代まで集めていたのですが~、収集した切手も行方不明~(@_@)
nice!(0)  コメント(5) 

剪定枝の処分 [日常風景]

お借りしている自宅近くの畑ですが、剪定枝を孫に集めてもらっていました~。沢山有り持ち帰っての処分も大変なので、畑で燃やします~(^^ゞ

結構な量の枝が有ります~。
CIMG4065.JPG

一度に燃やすと早いのですが・・、火が大きくなると大変なので少しずつ燃やします~(^^♪
CIMG4064.JPG

今の時期例年ですと冬咲菜花が咲いていますが・・、種を蒔くのを忘れた~(^_^)
CIMG4059.JPG

今朝も寒い~ここ数日毎日雪がチラツキます~、早朝に降ったのが積もりました~(@_@)
CIMG4066.JPG

朝日が出ると日陰を残して溶けましたけどネ~(^^ゞ
CIMG4067.JPG

例年は冬咲菜花が終わる春先に、刈り取った菜花と剪定枝を燃やします~。今年は菜花が無いのでこの時期に燃やそうかと~、今燃やせば・・春先の草刈りが楽です~(^_^)
40~50年前は結構雪が降ってましたが~、最近は見なかったんですがネ~。早朝の雪はスリップが怖い~、慣れてないから渋滞も~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は寒かった [日常風景]

昨日は寒かったですね~、早朝から山間部は雪になり・・自宅周辺も吹雪に~。午前中の数時間で結構な積雪でしたが・・、晴れ間が見えると一気に消えました~(@_@)

一時期は結構積もったのですが・・、晴れ間が見えると直ぐに溶け始めた~(^^ゞ
CIMG4061.JPG

孫が作った雪ダルマも溶けかけています~(^_^)
CIMG4060.JPG

讃岐山脈は白くなり・・、南からの車は屋根が白くなっていました~。自宅は結構降ったのですが~、心配する間もなく消えた~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅近くの蜂場 [蜜蜂]

昨日の皆既月食はどうだったでしょうか~、こちらは雲が厚く早々に諦めましたが月食時は見えたようです(妻談)~(^^ゞ
自宅近くのお借りしている畑の剪定に行ってきました~、寒いですが・・風も無く日差しが有るので動くと汗ばむ程でしたよ~(^_^)

早朝の冷え込みで、畑横の池は一面凍っています~(@_@)
CIMG4048.JPG

柿の樹を剪定しようと見ると、こんな物が・・全然気付かなかった~(^^♪
CIMG4052.JPG

ここの畑には強群が2群居ます~、暖かい昼間に内検・・少し蜂群が減少してます~?
CIMG4046.JPG

もう1群は巣門前に群がっています~、テープを齧って巣門を広げているのかな~(^^ゞ
CIMG4047.JPG

内検すると・・蜂が居ません~、1ヶ月前は巣板が見え無かったのに~(+_+)
CIMG4050.JPG

地面を探すと歩いている蜂が数匹・・、見ると羽が開いてます・・Kウイングだ~(>_<)
CIMG4057.JPG

ここは強群で異常が見られなかったので、メントールを処方しただけです~。近くに蜂友さんの蜂場が有りますから・・、もっと注意すべきでした~((+_+))
後2ヶ月維持できれば、蟻酸の投与で回復も期待できるのですが~(@_@)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。