SSブログ

自宅群の分蜂は? [蜜蜂]

自宅の越冬群は3群居ます~、雄蜂の蓋が落ちているのが2群ですが・・。今年の分蜂は早かったのに~、自宅群は例年並みの分蜂タイミング~(@_@)

花粉の持ち込みは有るのですが・・、未だ雄蜂の蓋が落ちていません~(>_<)
CIMG4237.JPG

蜂数は普通に見えますが・・分蜂するの~?
CIMG4238.JPG

雄蜂の蓋が落ちて2週間・・、何時分蜂してもおかしくない~(^^♪
CIMG4240.JPG

育児は順調です~、雨の後に孵化して分蜂かな~?
CIMG4245.JPG

自宅群では最初に雄蜂の蓋が落ちました~(^_^)
CIMG4241.JPG

羽化直前の様ですどちらが先に分蜂かな~(^_-)-☆
CIMG4242.JPG

自宅待ち箱に探索蜂が来ています~、露地咲きの金様を付けると直ぐに群がる~(^^♪
CIMG4244.JPG

自宅越冬群は8群居ましたが・・、3月を乗り越えたのは3群でした~。2月の厳寒期を乗り越えたのですが・・、3月の冷え込みが厳しかった~(@_@)
アカリンダニの感染で弱った群に今年の寒さは厳しかった・・、蜜は十分有るのに巣板の間で死んでいましたから~。残った3群は復活して分蜂でしょうか~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蜂場の草刈り [蜜蜂]

お借りしている自宅近くの畑の草刈りをしました~、草が伸びるのは早いので一度刈っておきます~。ついでに内検もしましたよ~(^_^)

内検する時草が伸びていると危険ですからね~(^^ゞ
CIMG4225.JPG

草刈りが終わって内検です~、3/27畑での捕獲群ですが成長が早い~(@_@)
CIMG4226.JPG

4/3入居群ですが・・、小さい群だったかな~(^^♪
CIMG4227.JPG

越冬群ですが・・、分蜂は終わった様ですね~(^_-)-☆
CIMG4228.JPG

3年目のポポーに幼果が付いていました~(^_^)
CIMG4229.JPG

3月に捕獲した群はそんなに大きく無かったのですが~、第一分蜂なのか成長が早いです~。例年分蜂が終わると、本巣は蜂数が減少して巣板が見えるのですが、今年は結構蜂数が居ます~(@_@)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。