SSブログ

昆虫採集 [日常風景]

週末孫が遊びに来て・・夜クワガタを取りたいと~、夕食後暗くなって自宅をでます~。危ないので・・、車が横付け出来る自宅周辺を巡回~(@_@)

最初は喜んで捕まえていました~(^^♪
CIMG4492.JPG

カブトムシ以外にも色々な昆虫が集まります~(^_^)
CIMG4493.JPG

何処に行ってもカブトムシばかり~(^^ゞ
CIMG4494.JPG

10匹以上捕まえたら・・、最後は要らないと~(+_+)
CIMG4495.JPG

自宅から500m位を3ヶ所数本のクヌギを巡回~、樹液が少なく居るのはカブトムシだけでした~。狙いのクワガタは1匹見つけたが穴の中~、以前はもっと居ましたがネ~(+_+)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

スワビッシマム開花 [金陵辺]

スワビッシマムが開花しました~、この地域の開花は7月位ですから普通ですね~。茎の立ち方や花の付き方はスワビッシマムですが・・、花色が白い~(@_@)
今年の5月に植替えして頂いたのですが、ネームはCym.suavisimumですネ~(^_^)

開花したスワビッシマムです~、確か赤系の花なのでアルバかな~(^^♪
CIMG4487.JPG

スワビッシマムは誘引効果が有ると言われてますが・・、以前の開花時も誘引確認をしましたが不明です~(^^ゞ
この時期の開花ですから分蜂群もいないし・・、皆さんどうやって誘引確認するの~?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の内検 [蜜蜂]

土曜日に逃去群が出ましたから自宅群の内検をしました~、雄蜂だけになった消滅群?や孫分蜂したと思われる群も有りました~。順調な群が殆んどですけどネ~(^_^)

6/27継箱して約1ヶ月で落下防止桟に・・、夏場は普通でしょう~(^^♪
CIMG4450.JPG

同じ日に継箱・・、全群こんなだと楽ですけど~(^_^)
CIMG4452.JPG

蜂数増えてないけど・・消滅せずに頑張ってます~(^_-)-☆
CIMG4464.JPG

蜂は見えますが・・出入が少ない~、開けたら雄蜂だけでした~(+_+)
CIMG4455.JPG

CIMG4484.JPG

巣門に雄蜂の蓋が落ちてます~、蜂数が少ない・・最近孫分蜂したのね~(>_<)
この群、6/6に孫分蜂してるのですが~(@_@)
CIMG4485.JPG

CIMG4486.JPG

逃去群の採蜜をしましたが・・、巣箱内部に蜜の流れた後が無い~。一部の巣板が落下したことで逃去を決めたか~、幼虫も無く計画的に見えます~((+_+))
採蜜時に不注意で巣箱を落としたら、花粉を溜めた場所から巣板が切れた~。蓋掛けしてないから弱いのかな~?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑分蜂かと思ったら逃去~ [蜜蜂]

今年は全国的に孫分蜂が多く未だに続いているとか~、我家の孫分蜂は終わったと思っていましたが。この猛暑の中15時前に孫分蜂してました~(@_@)

水遣りに出ると蜜蜂が舞っています~、何時もの柿の樹を見ると蜂球が~(^_-)-☆
纏まりが悪いのは暑さの影響か~?
CIMG4469.JPG

空の巣箱は4箱有りますが・・、これが一番多いですね~(^^♪
CIMG4467.JPG

この時期の分蜂群は触りません~、17時前に蜂球が崩れました~(^^ゞ
CIMG4472.JPG

一番探索蜂が多い箱に入居です~(^^♪
CIMG4474.JPG

分蜂群が大き過ぎて入居が大渋滞です・・、点検口を開けました~(^_^)
CIMG4475.JPG

分蜂群が多過ぎるので内検すると・・、巣落ちが有ります~(>_<)
CIMG4479.JPG

蜂が見えませんから・・、分蜂ではなく逃去なのか~(+_+)
CIMG4481.JPG

1週前の内検では巣落ち防止桟が見えています、急激に巣が大きくなり重くなったか~?
CIMG4462.JPG

自宅群の孫分蜂だと思ったが怪しい巣箱が無い・・、内検をすると巣落ち群が~(>_<)
蜜源が豊富なのか・・1週間で5cm以上巣板が伸びてます~、これでは巣板を支えきれません~。巣箱上部のスモモ枝を剪定したのが悪かったかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリネズミ誕生 [日常風景]

昨年頂いたハリネズミに、赤ちゃんが誕生しました~(^_^)
毎朝飼育箱の清掃と餌の入替をします~、夜行性なので何時も不機嫌なんですが・・抱き上げれば大人しくなります~。ところが・・昨日は噛まれた~(@_@)

巣箱を開けて抱こうとしたら・・、肌色の塊が有ります~(^_-)-☆
CIMG4465.JPG

3匹居ました~、出産直後は静かな環境が必要ですから・・、直ぐに巣箱を閉めて飼育箱を暗くしましたよ~。身体に針が見えますから出産後数時間は経過しているかと~、次は1週間後に内検~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雨後の畑と内検 [蜜蜂]

お借りしている畑なんですが、晴れたので見に行くと竹が伸びて巣箱が見えない~。前回草刈りして2週間経ってないのですが~、雨が続き成長が早かったのか~(@_@)

隣が竹林で根が侵略してます~、草の成長も早い~(+_+)
CIMG4443.JPG

6/6孫分蜂群・・こんなもんでしょう~(^^ゞ
CIMG4439.JPG

孫分蜂して蜂数の回復が遅いです~(>_<)
CIMG4440.JPG

5/9分蜂捕獲群・・、消滅もしませんが蜂数が増えませんネ~(^^♪
CIMG4441.JPG

4/3捕獲群、6/21に継箱しましたが後1段必要かも~(^_^)
CIMG4444.JPG

6/21に継箱した5段群、普通これ位のペースかと~(^_-)-☆
CIMG4446.JPG

2日で草刈終了~、長時間の作業はしませんよ~(^_^)
CIMG4447.JPG

雨が続くと草の成長が早いです~(^^♪
草をそのままにすると風が抜けませんから、巣箱内部の温度が下がりません~。巣落ちや逃去の原因になりますから、早目の草刈りが欠かせませんが・・暑い~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨の後 [日常風景]

今回の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますm(__)m
香川の鉄道は運休し高速は通行止め・・、住居の同地区に河川が有り警戒水位を超えた為、避難勧告・避難指示が出された~。最初の避難勧告は夜中で飛び起きましたよ~(@_@)

この直上流で河川が合流するので毎年警戒水位を超えます、海から順次河川を拡張・改修し数十年が経過。後1㎞程ですが完成迄には10年以上必要でしょうね~(+_+)
CIMG4433.JPG

今朝やっと警報が解除されました~、最初の避難勧告から数時間間隔で勧告・指示がエリアメールで大音量で流れる~。水位の上下で警報が出るから仕方ないですがね~(^^ゞ
CIMG4435.JPG

昨日近くの運動公園から電話が~、予約していた設備近くが土砂崩れで使用不可能になったと~。毎年同窓生で集まりバーベキューを開くのですが~、復旧の見込みが立たない~(>_<)
CIMG4436.JPG

近くの河川は改修の効果か氾濫はしませんでしたが、運動公園は完成して30年近くで初めて災害が発生~。全国で経験の無い事例が発生してますし、台風も発生してますから注意しましょう~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イワダレソウ [蜜蜂]

お借りしている畑にはイワダレソウが開花しています、西洋と日本ミツバチが半々位で訪花しています~。近くで西洋を誰が飼って居るのか・・苺農家かな~?

イワダレソウに訪花した日本ミツバチ
CIMG4424.JPG

笑うしかない量です~(^^ゞ
CIMG4425.JPG

この蜂数だと孫分蜂したようですね~(+_+)
CIMG4426.JPG

こんな物も有りました~、鳴き声は聞きませんが何の種類でしょうか~?
CIMG4432.JPG

畑の斜面に植えたイワダレソウ、グランドカバーには?ですが・・結構訪花しますから良しとしましょう~。今年は異常に孫分蜂が多い~、最初の分蜂が早かったからか~?
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。