SSブログ

ツメレンゲ開花 [日常風景]

毎年同じ場所でツメレンゲが育っています~、何か所か植えたのですが現在の場所以外は消滅しました~。結構陽当りが良く環境的には厳しい場所です~(@_@)

開花したツメレンゲ~(^^♪
CIMG4694.JPG

蕾ですよね~、これから成長するのかな~?
CIMG4695.JPG

近くのプランターにツメレンゲが発芽しています~、種が飛んだか~(^_^)
CIMG4696.JPG

ツメレンゲが1本だけ開花しました~、周辺には多数の株が有りますから今から順次開花するかな~?開花した株は枯れますから、周辺のは実生が飛んだのかな~(^_^)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイ小屋 1 [日常風景]

ギンケイが成鳥になって鳥小屋が手狭になっています~、本当は今春に小屋を増設して分ける予定でしたが遅くなりました~。寒くなる前に完成しなくては~(@_@)

候補地は倉庫の東ですが・・、果物が数本有るので移動が必要です~(^^ゞ
CIMG4531.JPG

樹木は10月が移植の適期とプロの園芸家に聞いていたので、先月移植して整地~。
底枠を作ってゲージにし、基礎をブロックで作ります~(^_^)
CIMG4659.JPG

以前ウサギ小屋にイタチ?の侵入が・・、ブロックの下に鉄網を入れました~。
CIMG4673.JPG

基礎は完成しましたから、明日から上屋の作成です~(^^♪
CIMG4675.JPG

1年遅れの鳥小屋増設です、基礎が1.8m×2.7mで高さ2.4mで作成~。壁側は入れませんから現場で組立て、壁にして起こしますが一人作業ですからどうかな~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイジョア収穫 [日常風景]

フェイジョアが落果しています~、完熟していますから触るだけで簡単に落ちます~。落果すると傷が出ますから収穫する事にしました~(^_^)

今年の果実は大きい~(@_@)
CIMG4676.JPG

今年は受粉作業はしなかったのですが、自宅蜜蜂群が好調で受粉してくれたようです~。摘果しなくても良い位果実が少ないので、大きく育ったかな~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア開花

自宅の皇帝ダリアが開花しました~、夏場の猛暑で傷み3本しか開花していません~。枇杷は強剪定で花芽が少なく蕾です、冬咲菜花・ポリジは咲き始めです~(^^♪

自宅の皇帝ダリア、少ないからか訪花は確認出来ません~(^^ゞ
CIMG4660.JPG

枇杷は花芽が少なく、未だ蕾です~(^_^)
CIMG4665.JPG

咲き始めた冬咲菜花とポリジ
CIMG4664.JPG

CIMG4667.JPG

自宅近くの休耕田にはコスモスが満開、セイタカアワダチソウも咲いていますが訪花無し~。
CIMG4669.JPG

CIMG4670.JPG

暫く見なかった巣屑に多数の蜜蜂が~、オオスズメバチは見かけません~(@_@)
CIMG4668.JPG

今日は天気が良く、蜜蜂の出入も多い~(^^♪
CIMG4671.JPG

自宅の蜜源植物は咲き始めだからか訪花が確認出来ない~、巣箱は結構出入が有るのですが何処に行ってるのでしょうか~??
自宅のオオスズメバチは見なくなりましたが、山の蜂場には来ています~。ペッタンコにくっ付いているのはワーカーで雄蜂が見えないのですが~???
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

不調群

オオスズメバチが来襲していた群、強群だったのに出入が少なくなってます~。内検すると巣板が露出している~、1ヶ月前には箱一杯だったのに~(@_@)

内検すると蜂が居なくなって巣板が露出~(+_+)
CIMG4640.JPG

夕方見ると近くを複数の徘徊蜂が~、巣箱からも出て落ちていく蜂が~(>_<)
CIMG4656.JPG

オオスズメバチに襲われ出入が少ないのかと~、考えれば逆で・・蜂数が減少して巣板に薄い蜜を溜め(スムシ対策)発酵してオオスズメバチを集めていた~(@_@)
Kウイングは見られなかったが、アカリンダニの感染が原因でしょう~。涼しくなって蟻酸を1回処方したが・・強群だから甘く見ていた~、十分な対策が必要でしたネ~(+_+)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ミツバチ捕獲器 [蜜蜂]

アカリンダニ調査の為に、農研機構の前田さんからサンプル容器が送られてきました~。今回の容器は小さく、以前の様に網で捕獲して入れるのは難しい~(@_@)
ピンセットの捕獲も考えたが、淡路オフ会で見た捕獲器が良さそうで自作しました~(^^♪

送られてきたサンプル容器、小さいでしょう~(^^ゞ
CIMG4646.JPG

100均で使えそうな容器を、2種類物色してきました~(^_^)
CIMG4647.JPG

蓋に6mmと10mmの穴を開けます~、プラカップはストロー穴が偶然10mmでした~(^_-)-☆
CIMG4648.JPG

6mmにストローを、10mmに内径8mmのビニールパイプを差し込みます~。
CIMG4653.JPG

完成したので試験捕獲~、無事成功しましたよ~(^^♪
CIMG4652.JPG

吸い口は普通のストローなんです、これは蜜蜂を吸い込まない為に細い径を選びました~。捕獲パイプは8mmで十分なんですが、吸う方が細いので強く吸わないと捕獲出来ない~(+_+)
オフ会の記憶が曖昧で、どんな大きさのパイプを使っていましたかね~?
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。