SSブログ

ポポー幼果 [日常風景]

ポポーが早くも幼果を付けました~、花は咲いていますが昆虫は訪花していません~。花と幼果が同時に実って今年は豊作かな~(^^ゞ

花も多いですが、幼果も多数実っています~(^_^)
CIMG5004.JPG

ポポーは数年目に急に結実します~、一度実ると結構毎年実ります~。
一番良いのは無農薬栽培でも害虫被害が無い事、味は好き嫌いが大きいですが~(^^ゞ
熟成すると傷むのが早く、一般には流通しないんです~(@_@)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の現状 [蜜蜂]

今年は自宅周辺でアカリンダニと思われる消滅が続き、2月の寒波で消滅した蜂友さんが多かった~。我家も自宅は弱小群1群になり、山の畑群を2群持ち帰りました~(@_@)
3月中旬から分蜂が始まり、捕獲・自然入居群は昨年を上回っています~。何処に残っていたのでしょう~、蜂群は減ってるでしょうから1群の分蜂回数が多いのかも~?

畑から持ち帰った3段群、日曜日に2回目の分蜂が有ったようだ次が有りそう~(@_@)
CIMG4987.JPG

6~7回分蜂した5段群、巣板に薄い蜂蜜を溜めている。整理採蜜して巣板を減らさないと~(^^ゞ
CIMG4997.JPG

3/21蜂友さん宅の分蜂群、アカリンダニ感染群で薬剤投与の影響で蜂数が減少?
CIMG4996.JPG

4/4蜂友さん宅3回目分蜂群
CIMG4998.JPG

4/4自宅5段群の1回目分蜂群
CIMG4995.JPG

4/7蜂友さん宅4回目?分蜂群・・大丈夫かな~?
CIMG4994.JPG

4/12自宅5段群の3回目分蜂群
CIMG4991.JPG

4/15自宅3段群の1回目分蜂群
CIMG4990.JPG

4/15自宅5段群の4回目分蜂群
CIMG4993.JPG

4/18自宅5段群の6回目分蜂群、小さくなってきました~(^^ゞ
CIMG4992.JPG

現在自宅群は10群居ますが、捕獲群の成長が悪い気がするのですが~(+_+)
捕獲数は昨年が4月末で13群(自然入居6群・捕獲7群)最終26群捕獲してます、今年は既に18群(自然入居4群・捕獲14群)これからも分蜂・孫分蜂有るかな~(^_^)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジンの発芽 [日常風景]

スズメバチが受粉に訪花するツルニンジン~、今年播種した物も越冬物も発芽しました~。最初の頃は草と間違えて抜いてました~(@_@)

一番最初のツルニンジンは球根が盛り上がって地表に~、これは今年収穫しますね~(^_^)
CIMG4920.JPG

家の北側で地面に直射は当たりません~、葉は日光があたる様に支柱に誘導~(^^♪
CIMG4921.JPG

木陰で作物が出来ない場所もツルニンジンの適地~(^^;
CIMG4924.JPG

発芽率が悪く生育にも場所が大きく影響しますね~(^^ゞ
CIMG4922.JPG

CIMG4923.JPG

プランター栽培は発芽率が悪いので大量に播種してます~、土が見えない位蒔いてこの位の発芽なんです~。1年経つとマッチ棒位の球根が出来るので、冬に移植しますよ~(^^♪
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の分蜂群 [蜜蜂]

昨日の午前中に一泊した捕獲分蜂群を蜂友さん宅へ移動~、タマネギネットを開いて蜂を入れます~。女王蜂は確認出来ませんが途中から順調に移動~(^_^)

午前中に蜂を車にぶら下げ移動~、蜂友さん宅でタマネギネットを開けます~(^^♪
CIMG4970.JPG

無事に移動終了して帰宅すると、金様に蜂球が~(+_+)
CIMG4973.JPG

なかなか巣箱に入りません~、巣門上で女王蜂を確認しましたが入らない~(>_<)
CIMG4974.JPG

目視で女王蜂は確認出来ました~、何時入ったのか確認出来ませんが周囲の蜂が入りました~。自宅群の7~8回目の分蜂でしょうが・・、強制終了します~(@_@)
蜂友さん宅から帰宅途中に蜂場巡回~、友人宅の畑で金様付けた箱に入居~(^^♪
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何処から来たの蜂球 [蜜蜂]

昨日夕方に柿木を見ると蜂球が有ります~、午前中には有りませんから午後の分蜂ですが・・どの群でしょう~?近くの蜂群は4日前の分蜂・・、6回分蜂群にも形跡が有りません~?

夕方柿木に蜂球が有ります~(@_@)
CIMG4966.JPG

4日前に分蜂した群、2回目の分蜂は3日~6日後と予想してます~(^^ゞ
CIMG4967.JPG

前日6回目の分蜂群、分蜂の痕跡が見えませんが~?
CIMG4969.JPG

タマネギネットに捕獲~、その場に吊るすと捕獲漏れの蜂がネットに集まります~。30分もすれば蜂が全てネットに~、吊るしたタマネギネットの外を別のネットで一網打尽~(^^♪
CIMG4968.JPG

近くの運動公園からの飛来群か自宅群か~、何方か不明ですが・・蜂球が締まってましたから女王蜂は居ると思います~。今日蜂友さん宅に移動します~(^^♪
朝、借りてる畑の草刈りをしてると近くの知人が来ました~、見に行くと庭の門柱に蜂球~。結構大きい~、タマネギネットで捕獲して借りている畑に入居~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

6回目の分蜂~(+_+) [蜜蜂]

中1日で6回目の分蜂です~、昼過ぎに帰宅すると金様に大量の蜂~。一昨日の分蜂群を見ると巣門下に小さな蜂の塊・・、分蜂して1時間以上経過してますネ~(@_@)

金様に蜂が集まってました~(^_^)
CIMG4958.JPG

探索蜂が見え無いので箱を金様の横に設置~(^^♪
CIMG4959.JPG

2時間待っても入らない~、金様を巣門近くに置くと移動します~(^^ゞ
CIMG4961.JPG

素直に箱に入りません~、女王蜂は他に居るようです~(>_<)
CIMG4962.JPG

金様の鉢底にも蜂の塊が・・、女王蜂はここか~?
CIMG4963.JPG

全ての蜂の塊を巣門前に落とすと・・、女王蜂が入ったのか・・巣門前の蜂が居なくなった~。本当に女王蜂は居るのか~(@_@)
金様に集まった蜂球は・・、無王群が多いのよね~(+_+)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連日5回目分蜂 [蜜蜂]

一昨日4回目の分蜂した強群・・、昨日も14時過ぎに分蜂しました~。
本当に大丈夫か~、今迄の経験だと元群は消滅しましたけど~(@_@)

流石に新蜂は全て誕生したようです~、次回分蜂すれば本当に蜂群が半分になります~(+_+)
CIMG4953.JPG

今回も違う場所・・、梅の木に2ヶ所の蜂球~(^^ゞ
CIMG4952.JPG

30分程で1ヶ所に集合~(^_^)
CIMG4954.JPG

1時間程待ちましたが・・、金様に集まるだけで箱に来ないので捕獲~(^^ゞ
CIMG4955.JPG

夕方巣門を閉めて、お借りしている畑に移動しました~(^^♪
ここは5ヶ所に待ち箱が有りますが・・、1群入居済でした~(^_^)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅2群同時分蜂 [蜜蜂]

雨上がりの翌日は分蜂が多いです~、強群は昨日が分蜂予想日で・・昼過ぎには騒がしくなっていました~。今回も新しい場所に蜂球が~、鋸を取りに行くともう1群分蜂中~(@_@)

毎日こんな量の雄蜂が死んでいます~(>_<)
CIMG4914.JPG

これは女王蜂では~?
CIMG4918.JPG

こんな状態で、昼過ぎに4回目の分蜂です~(^^♪
CIMG4934.JPG

また、新しい場所に蜂球・・鋸で邪魔な枝を除けます~(^^ゞ
CIMG4948.JPG

女王蜂らしき死骸が巣門に有りましたから、女王蜂を探すと居ました~(^^)/
CIMG4938.JPG

鋸を取りに行ってると、別群が柿の樹に2ヶ所で集合中~(^^ゞ
CIMG4907.JPG

小さい蜂球と大きな蜂球ですが、最初の分蜂なので大きいです~(^_^)
CIMG4943.JPG

CIMG4949.JPG

夕方外出の予定なので、1時間ほど待って取込みました~(^_^)
本当は待ち箱に自然入居すれば良いのですが~、何故か今年は探索蜂を見ません~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の分蜂 [蜜蜂]

昨日分蜂した群がお昼過ぎに騒がしい~、分蜂は中1日開けての分蜂と思いそのままに~。14時過ぎに分蜂して玄関の金様・その上の天井2ヶ所に蜂球が分散~(@_@)

玄関の金様に集合~(^^♪
CIMG4909.JPG

金様上の天井2ヶ所にも蜂球~(+_+)
CIMG4910.JPG

2時間待っても集合しないので、1番大きな蜂球を強制捕獲~(^^ゞ
CIMG4912.JPG

巣箱の中には育児が大量に残ってます~(^^ゞ
CIMG4913.JPG

連日分蜂とは想定外でした~、巣箱の周りには集合版を数か所置いていますが~。過去に蜂球を作った実績も有るのですが・・、今年の蜂球は初めての場所が続きます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち分蜂 [蜜蜂]

雨の翌日は分蜂日和と言いますが・・、自宅の1群(1週間前に分蜂)が分蜂しました~。他は巡回したが、分蜂ラッシュとはなりませんでしたがネ~(^^♪

11時位に始まりました~(^_^)
CIMG4897.JPG

30分位で収まったので、巡回したが蜂球が見えない~。
CIMG4898.JPG

前回と同じ様な場所に固まってました~、邪魔な枝が多い~(^^ゞ
CIMG4900.JPG

枝を切りましたが・・、素直に退いてくれました~(^^♪
CIMG4901.JPG

玄関の金様に集まるので、夕方塵取り捕獲しました~(^_^)
CIMG4904.JPG

取り残しも僅でした~(^^)/
CIMG4905.JPG

巣門を齧っていますが・・、殆ど内部に収まったので移動しました~。
CIMG4906.JPG

毎日雄蜂が死んでいる巣箱の分蜂です~、女王蜂は確認出来ませんが固くまとまっていますから居ると思います。心配なのは雄蜂が少なく、新女王蜂が無事に交尾出来るか~?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。