SSブログ

蟻酸追加投与 [蜜蜂]

50ccの蟻酸を投与して1週間が経過したので確認、蓋を開けると酢のような刺激臭が有り容器のキッチンペーパーも湿っている。10日後再び50ccの蟻酸を追加しました~(@_@)

巣箱前には雄蜂の死骸が多いです・・、毎日動いている雄蜂が~(>_<)
CIMG4855.JPG

自宅北群、蟻酸を50cc投与して1週間後に確認~、容器内のキッチンペーパーが湿っています~(^^♪
CIMG4866.JPG

枇杷の樹の下ですが・・朝夕は日当りが良い場所です~、10日後だと乾いています~。
CIMG4887.JPG

同じ日に50cc投与した自宅北群、キッチンペーパーが湿っていますネ~(@_@)
CIMG4888.JPG

蟻酸は温度で蒸発量が変化します~、全ての飼育群に同量の蟻酸を投与してますが・・。飼育場所によっては、蟻酸の効果期間に変化が出ます~((+_+))
巣箱毎に・・投与量を変える・補充期間を変えるのは管理が難しいと思う~、投与濃度(現在は約50%溶液)を変えるのが良いのか~?どれも問題が有りそう~(>_<)
nice!(0)  コメント(4) 

分蜂日和 [蜜蜂]

昨日は暖かく・・自宅周辺は分蜂ラッシュでした~、朝9時頃蜂友さんから電話で蜂球が有ると~。お昼頃は自宅群が分蜂中・・、再び蜂友さんから電話で分蜂したと~(@_@)

朝9時頃に電話の群~、農作業していて羽音で気付いたそうです~。取込むと蜂球後の枝に蜜蝋が~、昨日の分蜂でしょうね~(^^ゞ
CIMG4869.JPG

たぶん3回目の分蜂群ですが・・、夕方持ち帰ると固まっているから大丈夫かな~(^^♪
CIMG4880.JPG

お昼頃自宅群が分蜂中に蜂友さんから分蜂したと電話~、行くと先日誘発分蜂した群が分蜂・・多分2回目~。所用で1時間後に再度訪問、2ヶ所の蜂球が1ヶ所に~(^_^)
CIMG4879.JPG

結構大きな群ですね~、こちらも夕方持ち帰りました~(^^ゞ
CIMG4881.JPG

自宅群はお昼前から大きな羽音・・、蜂雲になるまで15分以上~(@_@)
CIMG4873.JPG

風の影響も有ったのか留まったのは・・、目の前の垣根~(+_+)
CIMG4875.JPG

込み入った枝の間に蜂球を作りそう~、念の為固まる前に邪魔な枝を切った~(^^ゞ
CIMG4877.JPG

探索蜂は自宅の2箱に集中してるが・・、夕方蜂友さん宅から持ち帰ってもそのまま~。暗くなる前に探索蜂が来ていた箱に強制取込~(^^)/
CIMG4882.JPG

暗くなるまで15分位で迷い蜂が出てしまった~、強制捕獲したが結構残った蜂が居ます~。戻り蜂で元群に戻れると良いのですが~(+_+)
CIMG4883.JPG

自宅群が乱舞しているのに・・蜂友さんから電話~、泊っていた孫を送る途中でお邪魔した~。そのまま孫を送って1時間後に捕獲~、夕方自宅に持ち帰ると自宅群の捕獲~。
結構ハードな一日でした~、3群確保です~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(8) 

金陵辺の開花 [金陵辺]

昨年、加温の為に室内管理していたデボ・ミスマを大量に枯らした~。例年と同じ管理でしたが温度変化が大きく、失敗しました~(>_<)
今年は屋外管理で、花芽が見えたら加温に変更です~(^^♪

露地でそのまま管理した鉢、3月19日に暖房部屋に入れました~(^^ゞ
CIMG4818.JPG

1週間後には蕾が確認出来ます~(^_^)
CIMG4832.JPG

同時に入れた鉢は花芽が多かった~、入れた時は2~3本と思ってました~(^^ゞ
CIMG4833.JPG

1週間遅れで別の鉢を取込~、開花時期をズラシます~(^^♪
CIMG4834.JPG

10日後ですが変化が大きいでしょう~、伸び始めると早い~(@_@)
CIMG4843.JPG

CIMG4846.JPG

3日でこんなに成長~、露地管理でも開花モードに入っていたのね~(^^♪
CIMG4847.JPG

室内に入れて16日目・・開花しました~、予定より2日遅いですが~(^_^)
CIMG4868.JPG

昨年、屋外管理していた金陵辺は問題無く、室内に入れたら2週間で開花~(@_@)
例年2/1に室内で管理・・3月中旬に居間で加温してました~、今年は花芽を確認後・・加温して約2週間で開花しました~(^_^)
3月開花にはもう少し調整が必要ですが、金様の管理は屋外管理に決めました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 

新居に引越 [日常風景]

ギンケイの小屋は完成してましたが、細部で追加作業が有り引越が伸びていました~。出入口のネットを設置し、餌や水も吊るしました~(^^♪

孫が来てたので捕獲を手伝てもらった~、一人で箱に入れるのは難しい~(+_+)
CIMG4849.JPG

箱から出すと結構大人しいです~、落ち着く迄少し様子見かな~(^^ゞ
CIMG4850.JPG

以前の小屋には2羽残っています~、なんとなく寂しそうに見える~(^^ゞ
CIMG4856.JPG

ギンケイの引越が終わって餌を何処に置こうか思案~、水の補充は結構考えて小屋を作ったが・・餌の保管場所を考えて無かった~。小屋の内部だと追加工事が~(^^ゞ
週末、里親が来たので見てもらった~、修正箇所の指摘が・・結構な改修工事が発生~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。