SSブログ

蜜蝋の精製 [蜜蜂]

2月に大量の消滅群が発生~、蜂蜜はタップリ残っていたので採蜜しました~。採蜜した巣板は蜜蝋にしましたが、蜂友の娘さんから綺麗な蜜蝋が欲しいとリクエストが~(@_@)

大量に出来た蜜蝋~、蒸して採取しますから結構綺麗なんですが~(^^ゞ
CIMG5013.JPG

蜜蝋をやかんに入れて溶かします、注ぐ時便利なんです~(^_^)
CIMG5014.JPG

溶かした蜜蝋を色々な素材で濾します~、コーヒーのフィルターも~(^^♪
CIMG5015.JPG

CIMG5021.JPG

何時もの水切りネットを二重にして使います~、普通これで十分なんですけど~(^^ゞ
CIMG5018.JPG

油こし紙です・・100均で色々な種類が有ります~(^_^)
CIMG5019.JPG

不織布の出汁用袋・・、ネットで注文したら中国から国際郵便で配送されました~(@_@)
CIMG5020.JPG

コーヒーフィルターは落ちない~、蜜蝋の温度を上げましたが落下が遅く周辺が固まる~(^^ゞ
CIMG5023.JPG

4種類で精製しましたが・・、結果をどう判断しますか~?
左から、二重ゴミネット・油こし紙・不織布の出汁袋・コーヒーフィルターです~。
CIMG5024.JPG

残りの蜜蝋は何時もの様にゴミネットで濾して、紙コップに入れて来年用ですね~(^^ゞ
CIMG5026.JPG

一番綺麗なのはコーヒーフィルターですが・・、大量に精製するのは無理かな~。ゴミネットは細かいゴミが混じります、油こし紙と不織布の出汁袋は同じ位~、全部許容範囲かも~(^^;
綺麗なのは夏場の太陽で溶けた蜜蝋ですが・・、濾して作るのは難しい~。匠が作る蜜蝋は綺麗なんです、巣板を熱湯で溶かし上澄みの蜜蝋を採取するのですが後の工程が~??
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。