SSブログ

ヤマユリの開花 [日常風景]

自宅のヤマユリが開花しました~、よく似たユリのサクユリ(世界最大の原種)も開花です~。ヤマユリは開花迄5年必要です~、ササユリは開花迄10年必要とか~(@_@)
自然は荒らすと、元に戻るには長い年月が必要です~(^_^)

開花したヤマユリ、花弁内側の黄色い筋と赤い斑点が特徴です~(^^♪
CIMG5321.JPG

オランダで品種改良されたヤマユリ、ヨーロッパは白花が主流ですネ~(^^ゞ
CIMG5320.JPG

同じ様ですが日本の原種サクユリ、ヤマユリの亜種と分類されていました。近年の遺伝子調査でカノコユリの仲間と判明~、サクユリとカノコユリの交配種がカサブランカです~(@_@)
CIMG5322.JPG

ヤマユリの実生を播種して2年目、1年目は地表に芽は出ません~(^^)/
CIMG5325.JPG

播種3年目、葉が大きくなります~。
CIMG5326.JPG

播種4年目、草丈が大きくなり複数葉に成長する株も有ります~(^_^)
CIMG5327.JPG

播種5年目、草丈は短いですが開花しました~(^^♪
CIMG5324.JPG

ユリは開花迄は球根の栄養で成長します~、肥料は花が終わってからですね~。又、球根を太らせるのは光合成なので、花を摘み葉は落ちる迄そのままにします~(^_^)
ただ、ユリは連作障害が出ますから、数年で植替えると長く楽しめます~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。