SSブログ

蜜蝋の精製3 [蜜蜂]

巣板を蒸して蜜蝋にする迄は問題無いと考えています、お湯で溶かすよりもメリットが有ると思っています。再度溶かして容器に入れる時、ゴミを除けば十分です~(^^♪
今回はクリーム用に、精製度を上げる実験なんです~(^^ゞ

巣板を蒸して蜜蝋にしたものを、出汁袋に入れそれを不織布のゴミネットに入れます~。
CIMG5531.JPG

CIMG5532.JPG

ゴミネットに入れた蜜蝋を温めたペール缶に投入し、上からザルで押え・・ザルが水面下になる様金属で押え固定します~(@_@)
CIMG5533.JPG

CIMG5534.JPG

CIMG5535.JPG

バケツには水を入れて、浮いた蜜蝋をすくって投入してます~(^_^)
CIMG5536.JPG

今回精製した蜜蝋です。右の溶かしたペール缶で固まった蜜蝋は下部にゴミが有りますが、蜜蝋とは分離してますネ~(@_@)
中央の蜜蝋位に精製度を上げたかったのですが・・、まずまずでしょうか~(^_-)-☆
CIMG5539.JPG

CIMG5537.JPG

今回で蜜蝋の精製実験は終わりです~。
巣板を蒸して作った蜜蝋を、ゴミネットで濾して紙コップに入れた物は巣箱用に使います。ゴミネットに入れた蜜蝋をお湯に投入し、溶けて浮いた蜜蝋を固めた物をクリーム用に使用します~(^_^)
これで今年作った蜜蝋の精製は完了~、問題は昨年分が未だ有る事です・・(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋の精製2 [日常風景]

今年の初めに消滅した群の蜜蝋が大量に有ります~、巣板を蒸して蜜蝋にした状態です・・少し精製します~。先日の蜜蝋ですが、これも再度精製しますね~(^^♪

細かいゴミが混入してます、待ち箱に塗るのは十分ですがクリームには使えない~(+_+)
CIMG5522.JPG

黒い物は紙コップから出して、出汁袋に入れます~.
更に不織布のゴミネットに入れて、蒸してみました~(^^♪
CIMG5523.JPG

CIMG5524.JPG

結構ゴミが取れます~、最初がタマネギネットですから・・これ位は有るかと~。
CIMG5525.JPG

今回は受け皿に水(加熱されてお湯になる)を入れ、蜜蝋が水の上で固まる様にしました~。巣板からだと、下に蜜の層が出来てその上に蜜蝋が固まります~(^_^)
CIMG5527.JPG

受け皿から出すとゴミが多い~、想定より悪い・・原因が分らない~(>_<)
CIMG5526.JPG

側面を見ると下部で蜜蝋とゴミが分離してない~(^^ゞ
CIMG5528.JPG

以前お湯で巣板を溶かした時は、蜜蝋の一番下で水と接する部分だけにゴミが有りました~。受け皿の水が少ないので、ゴミが分離する前に固まったかな~??
原点に返り、お湯で溶かして再挑戦ですね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋の精製 [日常風景]

オオスズメバチの捕獲用に巣板を置いていましたが、オオスズメバチも終盤なので蜜蝋にしました。使いやすい様に紙コップに入れるのですが、混入したゴミは除けます~(^^♪

蜜蝋にした物を溶かして紙コップに入れます、出汁袋に入れたら溶けた~(@_@)
CIMG5510.JPG

溶かした蜜蝋にゴミが見えますね~(^^ゞ
CIMG5515.JPG

溶けた蜜蝋を注ぎやすい様にヤカンに入れますが、不織布のゴミネット・油濾し紙でゴミを除けます~。
CIMG5512.JPG

CIMG5513.JPG

紙コップと皿に入れましたが、左下の紙コップ・・最後の蜜蝋は黒い~(>_<)
CIMG5517.JPG

色の違いは蜜蝋に含まれる微粉が原因で~、ゴミネットや油濾し紙での除去は無理~(+_+)
以前熱湯で巣板を溶かしていた時は綺麗な蜜蝋だったと思う~。熱湯で溶かすのはお湯を沸かすのに時間がかかる~、巣板に蜜が多いと固まらない問題が有ります~(@_@)
別の方法を考えます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリアが開花 [日常風景]

皇帝ダリアが咲きました~、今年は猛暑で枯れた株が多いです~。残った数本の中で1本が開花しました~、訪花は確認できないですが~(^^ゞ

開花した皇帝ダリア
CIMG5518.JPG

ブラシの木は花期が長いですね~、訪花は無く小鳥が実を食べに来ます~(^^♪
CIMG5519.JPG

給餌場のオオスズメバチが喧嘩をして、1匹が動かなくなった~。
雄蜂は毒針が無いのでは?・・、ワーカーが居るのでしょうネ~(@_@)
CIMG5520.JPG

天候不順で皇帝ダリアが成長しないで枯れました~、猛暑や晴天続きで成長不良でしたがようやく1本が開花~。オオスズメバチはワーカーが残っているようです~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

剪定の片付け [日常風景]

剪定で出た大量の樹木枝をドラム缶で燃やしています~、大量に燃やすと温度が上がってドラム缶が焼けて赤くなります~。これが原因で我家のドラム缶の寿命は短いです~(+_+)

大量に出た剪定樹木はドラム缶で燃やします~(^^♪
CIMG5507.JPG

1時間以上燃やすと、ドラム缶の温度が上昇して赤くなります~(@_@)
CIMG5509.JPG

普段はドラム缶に雨水が入らないように、ステン板で蓋をしています。それでも、大量に燃やしドラム缶が赤く焼けると、冷えた時酸化して劣化します~(+_+)
結果的に2年程度で穴が開き駄目になります~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

巣屑が盗まれます~(@_@) [日常風景]

オオスズメバチの捕獲用に巣屑を置いていますが・・、巣屑を盗んで行く奴が居ます~。以前は給餌用の蜂蜜に浮かべたスポンジを盗まれた事も~(+_+)

バケツ奥の巣板が無くなっています~(>_<)
CIMG5500.JPG

バケツ下のコンクリートには巣屑が落ちています~。
CIMG5501.JPG

近くを調べると植木の隙間から進入して、巣屑を持ち帰ったようです~。
CIMG5506.JPG

狙いのオオスズメバチは未だワーカーが来てます~(@_@)
CIMG5504.JPG

巣板を盗んだのはイタチかハクビシンでしょう~、自宅周辺を調べましたが道路に巣屑が一欠落ちていただけ~。近くに巣が有るのかな~(^^ゞ
オオスズメバチは雄蜂が出る季節ですが・・、ワーカーですよね~??
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ツメレンゲが開花 [日常風景]

プランターでツメレンゲが開花しました~、ここはツメレンゲを植えた覚えが無いのですが~。近くに植えていた種が飛んで生えたのでしょう~(@_@)

プランターで咲いたツメレンゲ(^_^)
CIMG5497.JPG

プランター横で芽を出すツメレンゲ、この場所で開花・結実した種が飛んだと~(^^ゞ
CIMG5498.JPG

ツメレンゲは開花すると枯れます~、同じ場所に芽が出ますが・・種が飛んだもの~。世代交代しながら数年で開花してます~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。