SSブログ

孵卵器のテスト [日常風景]

今年の春にギンケイが大量に産卵しました~、欲しい方が居ましたのでお分けしましたが・・半分位は食卓に~。新しい血を入れる為に卵を貰ったが孵化しませんでした~(+_+)
産卵シーズンが終盤で無精卵の可能性が高い~、今年は多めに頂きますから新しい孵卵器を購入してました~。有精卵が入手出来たのでテストします~(^^♪

送られてきた卵です~、有精卵との表記が有りました~(^^♪
CIMG5587.JPG

箱の中には10個の卵、卵かけご飯がお勧めですが・・ゆで卵で頂きました~(^_^)
CIMG5588.JPG

孵卵器は20個入りますが8個でテストします~。
CIMG5589.JPG

孵卵器ですが、保温の為に送ってきた時の梱包材とバスタオルで保温~(@_@)
CIMG5592.JPG

200ccの水が2日で無くなり、湿度が50%を切っている・・(+_+)
水を補給し排気口を閉じました~、初めての機器はテストしないとネ~(^^ゞ
CIMG5590.JPG

今迄の孵卵器は3個用なんですが優秀でした~、同じメーカーの20個用が欲しかったが10万越は高い~。ネットで探したら1万円未満が結構有り2台購入しました~(^^♪
1台は主要部品が合わず返品、返金迄が結構大変でした~。テスト機は販売がECで製造は中国、日本語のマニュアルが有り作りは雑だが正常に作動します~(^_^)
どうなりますか・・来春使えるかな~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

燻製 [日常風景]

先日頂いた猪の肉・・量が多過ぎて食べきれません~、バラ肉は一部角煮で食べましたが残りは燻製に・・。ベニヤ板で作ろうと思ったが簡単な物でテストです~(^_^)

大量の肉(バラ肉だけですよ)適当に切ります~、今回は塩麹・スパイス2種類の3タイプ作りました~(@_@)
CIMG5572.JPG

燻製器は2種類、一斗缶タイプとステンのボールタイプを作成しました~(^^♪
CIMG5582.JPG

一斗缶は塗料を焼きます~、そのままだと臭いがでますよ~(^^ゞ
CIMG5573.JPG

一斗缶上部にボルトを固定し、網を乗せます~。
CIMG5575.JPG

蓋を焼く時取っ手を付けたままで・・、焼けてしまいました~(+_+)
CIMG5576.JPG

ボールタイプは、100均のステンボールに取っ手を付けてフライパンに乗せるだけ~。
CIMG5581.JPG

フライパンにサクラチップを入れ、網の上に肉を乗せます~(^_^)
CIMG5580.JPG

熱源が近く温度が高くなり過ぎ・・、火を小さくすると煙が出ません~(>_<)
CIMG5586.JPG

ボールタイプで燻製しましたが・・、チップを熱し煙が出たら火を小さくしボールで蓋をする。これを何度も繰り返した~、温度管理が難しい~(^^ゞ
一斗缶もチップを入れてテストしたが、こちらも温度が上がり過ぎ~。べニア板で大きいのを作らないと温度調整が大変かな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨漏り [日常風景]

築38年になる家があちこち傷んできた~、3年前トイレは配管の鉄パイプが壁の中で腐食して漏水。今回は居間の天井が水漏れでカビ発生~(>_<)

普段使ってないから気付くのが遅れた~、天井板にカビが~(+_+)
CIMG5552.JPG

天井裏を見ると柱に雨漏りの跡が~(>_<)
CIMG5553.JPG

業者に修理の手配はしたが、直るまでブルーシートとバケツで予防~(^^ゞ
CIMG5554.JPG

屋根に上がってみると、瓦の隙間が有りここから室内に雨水が侵入している~(@_@)
CIMG5555.JPG

CIMG5556.JPG

修理は瓦の一部を除けて内部の状態を確認し、元に組直すそうです~。
CIMG5558.JPG

原因は経年劣化で防水対策が傷んだ事、瓦の下に有る土は痛みが少ないので大雨や雨天が続いた時漏れたようです。瓦を点検してコーキングして頂いた~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自然薯 [日常風景]

3年前に頂いた自然薯を植えていました~、十分に太くなっているだろうと掘り起こした~。筒の中には腐った薯が有り、育ったはずの自然薯はその場で丸くなってる~(@_@)

蔓が枯れたので掘り起こしても大丈夫でしょう~(^^♪
CIMG5541.JPG

掘り起こしたら3本に分かれて丸まってます~(+_+)
CIMG5543.JPG

昨年プランターに植えたムカゴは、早くもムカゴを付けていました~(^_^)
CIMG5542.JPG

大きくなった自然薯が腐ったのは、パイプの端末で雨水が溜るためだそうです~。排水の溝を作らなくては~(^^ゞ
3本に分かれた自然薯ですが、パイプから少しズレると真直ぐ育たないと・・難しい~。皮を剥く手間は大変ですが・・味は良いですよ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の樹 [日常風景]

予約していた桃の樹が送られてきました~、白鳳系の樹が傷んできたので替りに”あかつき”を購入しました~。古い樹は病害虫の原因になるので撤去します~(@_@)

古い樹を掘り起こします~、結構根が多い~(+_+)
CIMG5529.JPG

結構大きな根でした~、数日そのまま乾燥~(^^♪
CIMG5546.JPG

ドラム缶に投入するのも大変でしたが・・、1週間では燃えないでしょうネ~(^^ゞ
CIMG5551.JPG

根を除けた場所は、更に深く掘ってゴミ捨て場になります~(@_@)
CIMG5544.JPG

新しい苗木は離れた場所に植えます~(^_^)
CIMG5545.JPG

新しい苗木の近くには別の桃が有ります~、3~4年前に植えましたがあまり美味しく無かった~。新しい苗木が育つまで置きますが、苗木優先で切り詰めます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿作り [日常風景]

ここ数日の寒さで干し柿が一気に乾燥しました~、小さめの柿を試食すると十分乾燥してましたから収穫~。1個毎にラップで包んで冷凍します~(^_^)

皮を剥いて風通りの良い場所に干します~(^^♪
CIMG5540.JPG

数日前に冷え込んで一気に乾燥が進みました~(^_^)
CIMG5550.JPG

我家は未だ軟らかい時に冷凍します~、自然解凍して食べると和菓子の様な食感です~。解凍時に水分が表面に移行し、全体が丁度良い食感になります~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。