SSブログ

ギンケイが孵化しました [日常風景]

ギンケイの卵を孵卵器で温めていました~、23日目に孵化予定なんですが孵化しません~。教えて貰うと温度を+0.2℃、湿度を+20%位上げた方が良いとか~(@_@)

7個目でようやく1羽孵化しました~(^^♪
CIMG5811.JPG

翌日も孵化して2羽に、2日でこんなに見た目が変化しました~(^^ゞ
CIMG5826.JPG

成鳥のギンケイ雄と、砂浴び中の雌です~(^_^)
CIMG5817.JPG

CIMG5824.JPG

現在、購入した孵卵器にキンケイ3個ギンケイ22個、小さい孵卵器で3個孵化中~(^_^)
CIMG5801.JPG

5/25から受付開始~、新しい孵化器を購入済です・・早い入金お願いします~(^^ゞ
CIMG5802.JPG

孵化しなかった卵を確認すると、雛の形が1羽居ましたが残りは無精卵の様でした~。卵が古かったのかも・・、温湿度の設定を変えましたし・・ベビーラッシュかな~(^^♪
昨年の孵化率は良かったのですが、今年はどうかな?まだ産卵続いてますし~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺から離れない [蜜蜂]

蜂友さんから電話が有り、分蜂群が金陵辺に付き巣箱に入らないと・・。この時期金陵辺も終わりなんですが、誘引力が強い品種かな~?翌日見に行きました~(@_@)

住宅街なので2群で十分と・・、金陵辺の鉢と蜂を持って帰ります~(^^♪
CIMG5804.JPG

赤いタマネギネットを外すと、緑色のタマネギネット。
CIMG5805.JPG

緑のタマネギネットの下に、金陵辺が入ったタマネギネット~(^_^)
CIMG5806.JPG

全てのタマネギネットを外し、金陵辺の花を切って巣箱に入れます~(^^ゞ
CIMG5809.JPG

CIMG5810.JPG

夕方見ると蜂が外に出て・・巣箱は空、無王群ですネ~(+_+)
朝・・蜂が騒いで蜂球が崩れ・・蜂数が減ったと、その時女王蜂が移動したかな~?
CIMG5813.JPG

CIMG5815.JPG

もう一群も貰って帰りました~、弱小群ですがまとまっています~(^_^)
CIMG5807.JPG

金陵辺に付いて離れない時・・、ネットから蜂を振り落とし・・金陵辺を隠すと入ります~。駄目な時は花を切って巣箱に入れると入ってくれますよ~(^^♪
移動する時は、金陵辺のネットに付いた蜂を包むようにネットを被せます~。そのままぶら下げると・・飛んだ蜂が集まるので、更にタマネギネットで捕獲して車内にぶら下げます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

働き蜂産卵か? [蜜蜂]

3/31に強群からの第一分蜂群、柿樹の蜂球を1回捕獲して巣箱に投入~。残り蜂が入るのを待っていたら蜂雲になって消えた~(@_@)
花粉持ち込みを確認してたが、見ると巣門に雄蜂の蓋が有る・・巣箱内部にも(+_+)

巣門横に落ちていた、雄蜂の蓋。
CIMG5793.JPG

未だこんな状態なんです・・(+_+)
CIMG5794.JPG

第一分蜂群ですから・・孫分蜂しても不思議はないですが、この蜂数で分蜂は無いでしょう~。考えられるのは、働き蜂産卵でしょうネ~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群の内検 [蜜蜂]

自宅の越冬群が分蜂して2群消滅しました~、残る自宅群は強群の1群と今年の捕獲群。
内検をして様子を確認しました~(^^♪

3/31強群から分蜂・・、強制捕獲したら枝の残り蜂が蜂雲になって消えた~(@_@)
CIMG5779.JPG

4/4越冬群からの分蜂だと思う、直接入居~(^^♪
CIMG5778.JPG

4/5自宅群の分蜂と思う~(^_^)
CIMG5784.JPG

4/7強群からの2回目分蜂。
CIMG5785.JPG

4/8強群3回目で連日の分蜂、山に移動したが成長悪い~(+_+)
CIMG5788.JPG

4/14自宅群10日後の2回目分蜂、分蜂の間隔が開いたのが良かったのか順調。
CIMG5786.JPG

自宅の越冬強群、3回の分蜂後も蜂数が減少しない~(^^♪
CIMG5787.JPG

自宅周辺は蜂友さん達の蜂が消滅・・、多分1キロ以内の飼育群は我家だけです~(+_+)
現在、メントールを投与中ですが、昨年失敗した蟻酸も投与方法を思案中~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

露地の金陵辺開花 [金陵辺]

開花調整をした金陵辺は3月末~4月初旬の分蜂で活躍、例年なら露地物が5月連休に開花し出動するのですが~。全く探索蜂が居ませんから棚で開花してます~(+_+)

例年だと切花で出動しますが・・、花を切って植替えかな~(^^ゞ
CIMG5783.JPG

赤花・アルバ・ミスマも花盛り~(^^♪
CIMG5780.JPG

今年は早々と分蜂終了~、来年に期待して金陵辺を植替えしました~。
少ない蜂群の維持が今後の課題です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2群消滅しました~(>_<) [蜜蜂]

蜂の出入が減少してた群・・内検したら消滅してました~、分蜂後女王蜂の更新に失敗したか~。2週間前にメントールを投入した時はスムシの侵入は無かったのですが~(+_+)

少数の蜜蜂が居るだけでスムシが繁殖・・(>_<)
CIMG5771.JPG

こちらはスムシに追い出されたかな~(@_@)
CIMG5775.JPG

CIMG5774.JPG

底板にスムシの死骸が・・、メントールはスムシにも効果が有るのか?
ONOさんが、メントールや蟻酸の投与群はスムシが見えないと書いてたような?
CIMG5777.JPG

1群は巣板にスムシが見えなかった、底板にスムシの死骸が有った群は巣板の中に生きて居ました。ただ、箱は無傷で巣板内部に固まった状態~(@_@)
メントールの影響で活動に制限が有るのかな~?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

故障した孵卵器の卵 [日常風景]

異音のする孵卵器ですが孵化予定日になっても卵に変化無し、新しい孵卵器が到着したので移動しました。孵化予定を2日経過した現在の状態です~(@_@)

3個共、気室(白くなった部分)が見えますから、孵化直前に見えます~(^^♪
この状態なら、卵内部から鳴き声が聞こえても良いのですが~?
CIMG5789.JPG

CIMG5790.JPG

CIMG5791.JPG

異音の有る孵卵器は、テストで土佐ジローを孵化した時も温度ムラが大きく中央部だけ孵化。今回は2日毎に場所を移動したのですが、ダメかも~(+_+)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

孵卵器購入しました~ [日常風景]

繁殖時期でギンケイが次々産卵しています、孵卵器は2台有りますが・・昨年11月に購入した製品に異音が~。土佐ジローを2羽孵化させただけで・・、2回の使用で故障~(>_<)

ファンから異音がする孵卵器(右側)、何時停止しても仕方ない~(+_+)
CIMG5762.JPG

到着した韓国製の孵卵器、使っていたミニは3個で・・これは20個入ります~(^^♪
CIMG5767.JPG

異音のする孵卵器・・孵化予定日なんですが変化無し、新しい孵卵器に卵入替~(+_+)
CIMG5769.JPG

異音のする孵卵器は、ハッチャー(孵化直前の卵を温める)で使います~(^_^)
CIMG5770.JPG

故障したのは中国製で8000円。異音のファンが上部に有り軸受が摩耗(錆び?)・・、部品がホビー用かな~。
購入検討はアメリカ製20000円とイギリス製32000円・韓国製50000円。
小遣いだと20000円も苦しい、30000出すなら高額ても信頼性の韓国製なんです~。悩んでいたら・・一律10万円の給付金が出ると、有難く使わせて頂きました~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初捕獲 [日常風景]

今年の初捕獲です・・蜜蜂では無いですが~、この時期は捕獲が難しい~。
オオスズメバチの女王蜂を捕獲しました~、オオスズメ蜂の年間捕獲数は200匹を超え(多い年は1000匹越)ますが、女王蜂は1~2匹なんです~(^^ゞ

自宅の蜜蜂巣箱近くに飛来しました~、上から見るとデカイ~(@_@)
CIMG5764.JPG

CIMG5765.JPG

今の時期は女王蜂1匹で巣作りを始めます、交尾は越冬前に済ませています。ワーカーが誕生すると巣から出なくなり捕獲が困難に~(@_@)
今、女王蜂1匹捕まえると秋に来襲するオオスズメバチが200~300匹減ります~。蜜蜂には優しいですが、オオスズメバチ酒を作るには捕獲が難しくなる・・(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アルコール消毒液 [日常風景]

普段使っているアルコール消毒液が入荷しません、偶に入荷すると高い品物(2000円位)です。酒造会社の作る高濃度酒が消毒に使えると、各社が売り出しました~(@_@)

普段使っている消毒用アルコールと、購入したウオッカ
CIMG5760.JPG

70度以上のアルコールだと消毒用アルコールとして使えるとか・・、安い品物ですが82度のウオッカを購入しました~。お酒ですから・・飲んで消毒出来無いかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。