SSブログ

孫分蜂群消滅しました~(>_<) [蜜蜂]

4/8に三回目の分蜂を確認した盛上げ群と、4/14に捕獲した群の様子がおかしい。蜂が出入してるが巣門前で停滞してから入っていく、内検したら蜂が見えない~(>_<)

最強群も蜂が見えない~、分蜂時新女王蜂を最上段で確認してましたが・・。
CIMG5936.JPG

盛上げ部にも蜂が見えません~(>_<)
CIMG5939.JPG

採蜜するとスムシが見えます、2~3日遅ければ蜜も駄目だったかも~(^^ゞ
CIMG5940.JPG

4/14捕獲群は強群になっていましたが、孫分蜂してました・・女王蜂の更新失敗~(+_+)
CIMG5942.JPG

4/7捕獲群は6/11・6/12と連続孫分蜂、こちらは無事女王蜂更新出来たかな~?
CIMG5938.JPG

一気に蜂数が減少しました~、孫分蜂で女王蜂が不在になったのが原因でしょうか~。数日前巣門前でバトルを見て盗蜜に気付いた~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

蟻酸の揮発量調整 [蜜蜂]

昨年、3月末迄に越冬16群中13群消滅・・、アカリンダニ対策で捕獲群に蟻酸を投与~。結果は産卵中止で・・、10月末迄に23群捕獲し22群消滅しました~(>_<)
今年はメントールを投与してますが、蟻酸投与で問題無い方もいます。何処に問題が~?

テスト場所は家の北側で、夕方だけ少し日差しがあります~(^^♪
CIMG5933.JPG

穴開き天板上に置いていますから、同じ状態でテスト(ケーブルは箱内温度測定用)。
CIMG5934.JPG

蟻酸は15cmの紙皿にキッチンペーパーを入れて、50%蟻酸溶液を75cc位入れてます。
CIMG5752.JPG

ONOさんが蟻酸パテとメントールを併用して使用、86netさんは蟻酸を使用して問題無いようです。蟻酸パテの代用で高分子ポリマーをテスト~(^^♪
CIMG5763.JPG

昨年方式の蟻酸揮発量を測定すると・・、1日で10%以上3日で25cc揮発~(>_<)
高分子ポリマーは7gで約400ccを吸水しますから、225ccで14gは多過ぎたか~(^^ゞ
CIMG5935.JPG

つばきさんが調べたら・・、蟻酸が許可になってるアメリカ・カナダの使用注意書きに、産卵期の投与は産卵中止が有ると。昨年の消滅は高濃度で産卵中止になったか~?
蟻酸に高分子ポリマーを入れると蒸発量を制御出来ます、開口面積では影響が少ない。高分子ポリマーの濃度で揮発量が変化するのでは?テスト内容を変更します。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の訪花 [蜜蜂]

自宅のアジサイや紫式部に訪花しています、流蜜は有るの?・・花粉を集めているのでしょうか。自宅はネズミモチやイワダレソウが開花も、訪花しません~(^^ゞ

アジサイに訪花してます、花に見えるのはガクですよネ~(^^ゞ
CIMG5926.JPG

紫式部に訪花してますが・・、流蜜有るの~?
CIMG5932.JPG

今年孵化したメダカは大きさ毎に飼育・・、これは一番大きい個体の水槽で100匹以上~。全部で数百匹孵化しましたが、どれ位成長するかな~(^^♪
CIMG5925.JPG

蜜蜂は孫分蜂が収束したかな~?、未だ探索蜂が居ますが~(+_+)
女王蜂の更新は・・心配です~、巣板が見えるとドキドキしますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の孫分蜂 [日常風景]

11日に孫分蜂して逃去した群・・、12日も連日の孫分蜂・・(@_@)
連日の孫分蜂は経験有りません~、どうなっているのでしょう~?

4/7自宅分蜂捕獲群ですが、11日・12日と連日の孫分蜂~(@_@)
CIMG5900.JPG

連日の分蜂なのに結構大きい~、強制捕獲~(^^♪
CIMG5902.JPG

残り蜂も巣門前に落とします~、今日はスンナリ入った~(^_^)
CIMG5904.JPG

移動して内検~。
CIMG5910.JPG

連日分蜂した本巣は、流石に蜂数が減少してます~(^^ゞ
CIMG5905.JPG

他の強群も内検、4/8自宅分蜂群・・何処かで孫分蜂したかな~?
CIMG5906.JPG

我家の最強越冬群・・、巣板が伸びない・・盛上げしてる影響かな~(^^♪
CIMG5907.JPG

連日の孫分蜂は経験が有りませんでした~(@_@)
自宅周辺は蜂が消滅してますから・・、その影響も有るのか~?
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群が孫分蜂逃去~ [蜜蜂]

昨日11日は昼前から雨でした~、朝の9時前に妻が蜂の様子がおかしいと・・。見に行くと分蜂が始まってます~、雨が降りそうなのに・・(+_+)

4/7自宅群の2回目分蜂捕獲群が分蜂~、1回目の旧女王蜂の孫分蜂は多いですが~(^^♪
CIMG5884.JPG

何時もの柿木に蜂球を作りました~、結構大きいので強制捕獲~(^^ゞ
CIMG5886.JPG

投入直後・・巣箱から出て何処かに飛んで行った~、元巣を確認~(@_@)
CIMG5898.JPG

逃去時居なかったので、自宅の待ち箱を確認すると先日入居群の出入が少ない~(+_+)
CIMG5888.JPG

2日前は結構居たのに・・、逃去でしょうネ~(>_<)
CIMG5873.JPG

孫分蜂群の捕獲は難しい~、蜂球の時間が短く・・捕獲しても逃去が多い~。捕獲直後に逃去されたのは初めて~、目の前で蜂球が崩れたのは経験有りますけどネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

合同延期します~ [蜜蜂]

我家には3群の孫分蜂が居ます~、但し全ての群に問題が有ります~。巣箱の纏まりが無いので無王群なら消滅を待つだけ、働蜂産卵の前に合同します~(@_@)

合同元は頂いた孫分蜂群、移動の衝撃で幼児出し発生・・蜂群が減少~(+_+)
CIMG5866.JPG

合同候補筆頭は同じ蜂友さんから頂いた群、移動前は綺麗な集まりでしたが~(+_+)
CIMG5869.JPG

天板を外すと途中から巣板が・・花粉も持ち込み、我家の巣箱を嫌がったのか~?
CIMG5870.JPG

第2候補は6/4入居群、天板に集まらない・・内検すると巣板が落ちてる~(@_@)
CIMG5871.JPG

天板を見ると巣板が見える、花粉を付けた蜜蜂も居ます~(^^ゞ
CIMG5873.JPG

最後の候補は自宅から6/5に分蜂し、追いかけて捕獲した群~。こちらも天板に巣板が・・、花粉も持ち込んでます~(^^ゞ
CIMG5874.JPG

今回は、無王群の天板を除けて新聞紙を置きカッターで切込みを入れ、女王蜂の居る群を上に置く作戦でした~。匂いを消す為、芋焼酎を霧吹きで散布してからですよ~(^^ゞ
無王群と思われる群の天板を除ける前に断念しました~、本当に女王蜂が居るのか~??

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

キンケイが孵化しました~ [日常風景]

自宅のギンケイを孵化していますが、6/8は頂いたキンケイの孵化予定日でした~。ギンケイは2系統(血統)居ますが、近親交配防止に系統毎の管理を進められました~(@_@)

孵化直後の雛は保温が必要なので、誕生後2週間経過したギンケイを親元に~(^_^)
CIMG5875.JPG

避難場所と餌箱は箱の中、水は外ですから親と接触の機会が有ります~(^^ゞ
CIMG5876.JPG

開いた場所にキンケイとギンケイの雛を入れます~、右の2羽がキンケイ(足環が黄色)で、左の2羽がギンケイ(ピンクの足環)。大きいのは4日前誕生のギンケイ~(^^♪
CIMG5880.JPG

キンケイとギンケイは体毛が違いますね~(^_^)
CIMG5882.JPG

孵化率が悪かったので・・、大量に孵卵器で卵を温めています~。宇宙さんにアドバイスを頂いて、温湿度を変えたら孵化率が急上昇~(@_@)
孵化率3割で考えてたのに、6割以上の孵化率・・どうしましょう~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群が孫分蜂 [蜜蜂]

昨日6/5に自宅群が孫分蜂しました~、4/5に入居した自宅群の第一分蜂群ですから2ヶ月での孫分蜂です~。丁度自宅で作業中に羽音がするので出ると分蜂中~(@_@)

分蜂した直後に内検、昨日駒木で巣箱を上げたとこで・・兆候は無かった~(+_+)
CIMG5853.JPG

蜂雲を追っていくと、500m程離れた桃畑で蜂球を作り始めた~(^_^)
CIMG5854.JPG

自宅に帰り巣箱を用意して、強制捕獲です~(^^♪
CIMG5855.JPG

自宅に持ち帰り内検~、何だこれ・・6/4の入居群と同じだ~(>_<)
CIMG5857.JPG

6/4の入居群
CIMG5858.JPG

昨日・一昨日の分蜂群に共通しているのは、雄蜂が居ない・・巣箱でまとまらない。これは無王群だと思いますが・・、このままでは消滅ですから合同するかな~(@_@)
皆さん、この群をどう思いますか~?無王群での分蜂した原因は・・?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の入居 [蜜蜂]

山の蜂場と自宅に連日入居しました~、孫分蜂群でしょうが前兆なくいきなりの入居です。先月頂いた2群も居ますが・・様子が変なのです~(@_@)

6/3、山の蜂場に入居した群・・入居直後の様子です~(^^♪
CIMG5845.JPG

6/4、自宅に入居した群・・、雄蜂が居ないし無王の逃去群かな~(+_+)
CIMG5849.JPG

5月末に頂いた蜂群、移動中の衝撃が原因か幼児捨て・・その後は出ていません~(^^ゞ
CIMG5828.JPG

CIMG5839.JPG

5/27の孫分蜂群も頂きました~、移動前は綺麗な蜂球でしたが・・(>_<)
CIMG5851.JPG

この季節は孫分蜂が居ますが、女王蜂の事故で無王群の分蜂も多いです~。移動は注意していましたが衝撃が有ったようです、今後どうなりますかね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。