SSブログ

暑さは何時まで [日常風景]

今年の暑さは異常です~、これが普通になるかもしれませんが~(>_<)
雨が無く花が咲いても流蜜が無いのか・・、蜜蜂の出入が少ない~。

板塀を作ってたら、樹に動かない蝉を見つけた~(@_@)
CIMG5988.JPG

毎日暑いですネ~、板塀の作成は順調ですが・・水分補給は必須です~(^^ゞ
動かない蝉を見つけましたが、普通落下しますよね~。樹皮が引っかかってるのかな?
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

地面から分蜂~?? [蜜蜂]

お昼過ぎに蜂友さんから分蜂していると連絡が~、お墓参りに行くと地面から蜜蜂が飛び出し近くに蜂球を作ったと~。見に行くと、地面に蜂の塊と近くの樹に蜂球が有る~?

地面の枯れ葉上に蜂が居る~(@_@)
CIMG5976.JPG

蜂球は上の樹に有りましたが、用意して数分後に行くと居ない~(+_+)
CIMG5977.JPG

お墓と巣箱の先に有る、枯葉の中に蜂が残ってました~(^^ゞ
CIMG5982.JPG

枯葉の中に蜜蜂が入っているので、10cm程度枯葉を巣箱に入れました~。
CIMG5978.JPG

巣箱に枯葉を投入し、巣箱の中で枯れ葉から蜜蜂を振り落とします~(^^ゞ
CIMG5981.JPG

巣箱に入らないので、このまま持ち帰った~(^^♪
CIMG5980.JPG

帰って内検しましたが、無王群でしょうネ~(^^ゞ
CIMG5986.JPG

近くの群とバトルを始めるし・・、早く焼酎合同しなくては~(^_-)-☆
CIMG5985.JPG

何で地面から分蜂群が出たのか~?
枯葉を除けても空間は有りません~、女王蜂が地面に留まって蜂が固まっていたのか~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

生垣を撤去してます~ [日常風景]

家の周囲は生垣なんですが・・、寒い時期の剪定は億劫になってきた~。脚立に上がっての作業なので妻の手伝いが必要なんですが・・、ヒザが痛く止めたいと~(+_+)

家の北側は生垣になってます、1段上がっているから手入れが大変~(@_@)
CIMG5467.JPG

生垣を切って板塀にします~(^_^)
CIMG5969.JPG

内側から見るとこんな感じ~(^^♪
CIMG5968.JPG

基礎を削ってブロックをモルタルで固定~、足場パイプを差込んでます~(^^ゞ
CIMG5973.JPG

4m切ると7~8本出ますが・・処理が大変~、チェンソーで小さくして焼却~。
1日2~3本しか燃やせない~、無くなったら次の塀を作成します~(^^ゞ
CIMG5972.JPG

ブロック塀は通学路なのでダメ・・、アルミのフェンスは無茶苦茶高い~。
自分で作る板塀が安くて簡単なんです~、支柱はブロックがピッタリで安い~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。