SSブログ

蜂数減少してます~ [蜜蜂]

夏場は蜜蜂の逃去も有りますから、基本8月は内検しません~。台風の影響で雨が降り気温も下がったので久々に内検しましたが・・、蜜蜂の蜂数が減少してます~(+_+)

6/12捕獲の自宅孫分蜂群、出入は有りますから回復するかな~?
CIMG6000.JPG

4/7自宅分蜂群、上の元群で孫分蜂2回後も順調でしたが・・(+_+)
CIMG6001.JPG

昨日9/8、上記群が分蜂(逃去)しました~、病院の予約が有り・・帰宅したら消えてた~(^^ゞ
CIMG6008.JPG

7/27自宅逃去群を強制捕獲しましたが・・、逃去前より増えてますね~(^^♪
CIMG6002.JPG

4/5自宅分蜂群が金陵辺で入居~、6/5に孫分蜂も7/21に継箱した強群でしたが~(>_<)
CIMG5991.JPG

5/25蜂友さん宅から移動、蜂数が増えないで消滅かな・・(>_<)
CIMG5992.JPG

6/5に孫分蜂した自宅群、7/21に継箱した強群でしたが・・どうでしょうか~?
CIMG5993.JPG

6/10畑の自然入居群、これが一番順調かも~(^_^)
CIMG5997.JPG

畑のオオモクゲンジが開花してました~、ビービーツリーは開花しなかったようです~。
CIMG5998.JPG

夏場は産卵中止しますし・・蜂数は減少傾向ですが、今年は猛暑で流蜜が無かったのか~。ビービーツリーは実が無い・・、訪花しなかったのかも~(@_@)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過

台風の被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
台風10号は日本海に抜けていきました・・、九州は強風でしたが香川は大きな被害も無かったようです~。今朝は、台風一過の青空に虹が出ていました^(@_@)

早朝に風も止み青空でしたが・・、通り雨で西の空に虹が出ました~(^^♪
CIMG6003.JPG

香川では数週間雨が無く・・、一部のため池は水が無くなりました~。今は水田に水が必要で・・皆さん困っていましたが、台風9・10号の雨で一気に回復しました~(^_^)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイの卵撤去 [日常風景]

ギンケイが7月中旬になって抱卵を始めた~、雄の羽根も抜け交尾期は終わったのに~。無精卵だと思いますが・・、最初4個だった卵が7個になってる~(@_@)

鏡で雌を除けたら・・、写っている卵は1個ですが7個有りました~(^^;
CIMG5996.JPG

普通、抱卵して23日で孵化しますが、最初からだと40日を経過してます。後で産卵したのが有精卵かも・・、手を出すと突かれますが・・どうしたら良いでしょうかネ~?

スロー人さんの指摘で卵を強制撤去、凄く突かれました~(^^ゞ
CIMG6006.JPG

手の保護で革手袋使いました~、厚手の革で良かった~(^^♪
CIMG6007.JPG

強制撤去した卵を確認しましたが・・、7個全て無精卵でした~。雌は暫く巣箱から出ませんでしたが、夕方には食事を確認~。体力回復してね~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

板塀が完成~

家の北側の生垣を板塀に作り替えていましたが、完成しました~(^_^)
台風の接近迄に完成しないと、壊れる恐れが有りますからネ~(^^ゞ

全長26mで使った板は220枚越でした~、切った樹は40本弱・・(^^ゞ
CIMG5994.JPG

納屋に近い場所は、納屋の梁と単管を固定して強度を上げました~(^^♪
CIMG5995.JPG

家の北側が終わったので、次は続きで東北のコーナー部を板塀に~。
ここは、橋の改修工事の間・・仮設道路で貸していた場所で内側にブロックが有る~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。