SSブログ

重くて動きません~ [日常風景]

組立てた鳥小屋の壁側(2.4m×2.7m)を持ち上げましたが・・、一人では移動できません~。柿木を避けて組立てたので、横に3m移動が必要なんです~(@_@)

こんな場所に鳥小屋を建てています~、柿木を避けて現場で組立~(^^♪
CIMG6043.JPG

壁側を組立て持ち上げましたが・・、重くて移動出来ません~(>_<)
CIMG6040.JPG

チェンブロックで釣り上げ、何回か引っ張って移動しました~(^_^)
CIMG6047.JPG

無理矢理引っ張たので・・柱の一部が剥離したが、何とか所定の位置に~(@_@)
CIMG6049.JPG

前回の小屋と同じサイズの壁で・・、2年前は一人作業で動かせたんですが~。持ち上がったが動かせなかった・・、体力は確実に低下している~(+_+)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金網が来ました~ [日常風景]

鳥小屋の組立を開始しましたが金網が必要です~、今迄は目開き10mmを使用(ホームセンターでは10mmの上が16mm)、番手#23(線径0.6mm)で860円が20m必要なんです。
ネットで調べると、目開き13mm・番手#20(線径0.85mm)が30mで15000円位。
こちらを購入して使用します~(^^ゞ

届いた金網です~、目開き10mmは狭いと感じていたので良い感じ~(^^♪
CIMG6039.JPG

CIMG6041.JPG

作成中の壁側(窓の部分)に取り付けました~(^_^)
CIMG6042.JPG

ホームセンターで入手できる目開き10mmは狭く16mmでは広過ぎ~、13mmは良い感じの目開きなんです~。一巻30mの購入は躊躇しましたが20m買うより安いし大正解~(^^)/
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き芋 [日常風景]

先日収穫したサツマイモ・・、1週間程熟成(日陰で保存するだけ)しましたから食べ頃~。今年の出来は?味見は焼き芋でしょう~、薪ストーブで焼きます~(^^ゞ

夕方焼き始めたら、陽が落ちて露光不足~(+_+)
CIMG6036.JPG

良い感じで焼けていました~、小さくても甘い良い出来でした~(^^♪
CIMG6037.JPG

サツマイモは花崗土で作っていますが、猛暑で挿した苗が枯れたりして大変でしたが・・。発根すると後はホッタラカシですから~(^^ゞ
大きいサイズの芋は鍋が小さい~、別の鍋を使わなくては~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア開花 [蜜源植物]

自宅の皇帝ダリアが開花しました~、今年の猛暑と長雨で生育を心配しましたが開花~。蜜蜂の訪花が有りますが・・、先月自宅群が消滅・・今年は訪花が見られない~(+_+)

開花した自宅の皇帝ダリア
CIMG6038.JPG

ツメレンゲも開花しました~(^^♪
CIMG6046.JPG

皇帝ダリアは意外と丈夫な植物でした~、今年の猛暑でも灌水は特にしなかったのですが・・。例年と同じ様に開花しましたネ~(^_^)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。