SSブログ

久しぶりの書き込み [蜜蜂]

強群にして越冬した最後の1群、3月中旬に冬囲いを除けて内検しました~。蜂数が大幅に減少して消滅寸前、ガックリで更新の気力がなくなりました~(+_+)

3月中旬に最後の1群を内検すると、巣板が剝き出し~((+_+))
CIMG7027.JPG

4月中旬に蜜蝋にしようとすると、蜂数が増えてる~?
CIMG7039.JPG

4/10には分蜂群が入居、4/13に友人宅の分蜂群を捕獲し4群に~(^^ゞ
CIMG7040.JPG

本日、金陵辺置き場の巣箱に蜂群が飛来、数年ぶりに見ました~。
CIMG7044.JPG

金陵辺から離れないから無王群の可能性が高い~(^^ゞ
CIMG7045.JPG

蜜蜂の飼育記録でプログを始め、更新の気力が無くなり中断してました~。久しぶりの蜂雲を見て少し書いてみるかと・・、また中断するかもですがよろしく~m(__)m
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の自宅周辺群 [蜜蜂]

消滅を待つだけの2群と逃去群が自宅群、逃去群は捕獲時に何処かへ移動を強制的に巣門を封鎖。自宅で巣門を開放すると大量の死蜂、分蜂熱で巣箱内部の温度が上がったのでしょう~(>_<)

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅管理ですが少数が生存・・消滅でしょう~(+_+)
CIMG7005.JPG

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、俳諧蜂を確認したので投薬も駄目でした~(>_<)
CIMG7002.JPG

10/30友人宅の逃去群、捕獲時入居終了寸前で蜂球崩壊し巣箱からも大量逃去。巣門を閉めて自宅移動も分蜂熱で大量死、女王蜂が健在か不明だった~(^^ゞ
CIMG7001.JPG

給餌が良かったのか逃去群の巣板が増え花粉を持ちこんでる~、内検を控えていたので嬉しい~。給餌と防寒の段ボールをしましたが、無事に越冬してください~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

逃去群? [蜜蜂]

蜂を置いている友人から電話で蜂球が有ると、この時期ですからスズメバチに襲われた逃去群でしょう。大きな蜂球でしたが‘巣箱にスンナリ入ります~(^^♪
もう少しで終わるころ枝の残り蜂が舞い始め、巣箱から蜂が出ていきます~(>_<)

大きな蜂球でした~、飼育群に異常は有りませんから逃去群かと~(^^ゞ
CIMG6956.JPG

蜂が逃げ出し始めたので、巣門をガムテープで塞ぎ持ち帰りました~。自宅で巣門を開けると蜂が続々と出て、倉庫の軒下に蜂球を作ります~(+_+)
CIMG6964.JPG

夕方に巣箱に取り込み、朝移動し給餌をしています。定着するかな~(^^♪
CIMG6963.JPG

蜂球を取り込むとき順調だったのですが、後5分も有れば巣箱に収まったのに・・。探索蜂が新居を見つけていたのでしょうネ、一気に巣箱の蜂も凄い勢い出ました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(5) 

10月の自宅周辺群 [蜜蜂]

徘徊蜂が出て蟻酸とメントール投与しましたが・・、蜂数が回復しない群が有ります・・。消滅するのを待つだけの状態、夏の管理が難しくなっています~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、俳諧蜂を確認したので投薬も駄目でした~。出入りが少ないので内検したら巣落ち・・、1週間前は異常無かったのに~(+_+)
CIMG6931.JPG
CIMG6932.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に・・蜂は見えませんが羽音がします~。前回巣板が接触してたので、最上部は確認不可です~(^^ゞ
CIMG6930.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、消滅寸前なので自宅に持ち帰り採蜜。蜂場から帰りにPPバンドが切れ、巣箱に残った蜜蜂数十匹に襲われ10ヶ所以上刺された~(+_+)
CIMG6933.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この群だけ順調~(^^♪
CIMG6934.JPG

5/1友人の畑に入居群、順調だったのに・・2週間で蜂数が激減~(>_<)
CIMG6936.JPG

夏場は7月に投薬したら9月迄は見るだけ~、9月になって徘徊蜂を見つけると投薬しても回復は無理のようです~。8月の管理を考えないと越冬迄蜂群を維持出来ない~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑で産卵が無いのか・・、蜂数が減少していました~。暑い時の内検や投薬は逃去の原因となるので控えていましたが、徘徊蜂が出たので蟻酸とメントール投与しました~(^^ゞ

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、巣箱の外に多数いましたが徘徊蜂を確認し投薬~(+_+)
CIMG6902.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に置きました~。下の巣板に移動するかと思ったら、そのまま新しい巣板が出来ています~(^^ゞ
CIMG6901.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蜂数減少してます・・蟻酸とメントール投与~(+_+)
CIMG6898.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この日2群の入居を確認しました~(^^♪
CIMG6899.JPG

5/1友人の畑に入居群、暑さの影響か出入りが少ないが蜂形は綺麗~(^_^)
CIMG6906.JPG

台風の影響で雨が降り朝夕は涼しくなりました~、猛暑で産卵中止しているのか蜂数減少してます。夏分蜂群も居ますから給餌をしてます~、大型台風は避けて下さいネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑が原因でしょうか・・、復活してるように見えた弱小群が消滅しました~。これで自宅周辺の飼育群は4群になってしまった~(+_+)上が7/15の内検で下が8/3の内検です。

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、若干蜂数減少も花粉の持ち込みは有ります。
CIMG6859.JPG

CIMG6870.JPG

4/26自宅入居後4/27に消滅寸前群と焼酎合同群、上部の枇杷を剪定したのが原因?で7/10逃去か。
CIMG6851.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蟻酸とメントール投与し3段群に~(^_^)
CIMG6855.JPG

CIMG6865.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、この畑は蜂数増えてる~(^^♪
CIMG6843.JPG

CIMG6865.JPG

4/22友人の畑に入居、7/15には蜂数回復中だと思ったが消滅してた~(>_<)
CIMG6857.JPG

CIMG6868.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群が7/2に4段に継箱もなんか変だ~(^^ゞ
CIMG6858.JPG

CIMG6869.JPG

お借りしている畑のビービーツリーが開花してました~(^^♪
CIMG6867.JPG

今年の四国地方は高温・少雨で蜜蜂にも悪影響が出ると心配してます~、蜂蜜が採取出来ないのは諦めましたが・・。給餌しても高温で育児しないだろうな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

逃去しました~(+_+) [蜜蜂]

夕方樹木に灌水していたら合同した巣箱に蟻が群がっています、どうやら底板の巣くずを集めているようですが蜂が多数出て応戦してました~。翌日朝に確認すると蜂の出入りが無い~(+_+)

1週間前には少ないが花粉の持ち込みも有り~、分蜂したようですが蜂数回復傾向~(^^♪
CIMG6849.JPG

昨日朝確認すると蜂の出入りが無い、前日夕方まで蜂を確認してましたが・・(@_@)
CIMG6851.JPG

巣板を確認するとスムシの痕跡も無く綺麗です、ただ貯蜜も花粉も有りません・・。蟻が逃去の原因ではないようで、幼虫の誕生を待っての計画的逃去ですね~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の自宅周辺群 [蜜蜂]

現在自宅周辺群は合同した1群も含め6群全て新規入居群です~、今年は空梅雨で蜜源樹が開花しても流蜜がないかもしれません~。高温で育児も中止かな~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、雄蜂の蓋が落ちてましたが分蜂はしていません~(^^ゞ
CIMG6850.JPG

4/26自宅入居後4/27に消滅寸前群と焼酎合同~、分蜂したようですが蜂数回復傾向~(^^♪
CIMG6849.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蟻酸とメントール投与し3段群に~(^_^)
CIMG6844.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、順調だと思います。
CIMG6843.JPG

4/22友人の畑に入居、小さい群で徘徊蜂を確認し蟻酸とメントール投与。蜂数回復中~(^^♪
CIMG6845.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群でしたが3段一杯で7/2に4段に継箱~(^_^)
CIMG6848.JPG

今年の四国地方は6/13梅雨入りで6/28梅雨明け~、とんでもない空梅雨で植物が傷んでいます~。高温と少雨は蜜蜂にも悪影響が出ると心配してます~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

王台? [蜜蜂]

巣箱の入口に何やら落ちています、巣板かと思ったら王台のようです。削り落とされ露出した跡が無いですから、女王蜂は誕生してませんね~(+_+)

巣箱の入口に落ちていた王台?
CIMG6833.JPG

内検すると蜂数が更に減少、花粉の持ち込みも見られません~(>_<)
CIMG6835.JPG

合同して順調だった群ですが、分蜂後の女王蜂更新に失敗したようです~。分蜂後でも花粉の持ち込みが有ったので安心してましたが、旧女王の産卵した幼虫用だったかな~(+_+)
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅群が分蜂か? [蜜蜂]

2週間程前に自宅周辺の待ち箱に探索蜂が結構居たが数日で消えた、多分何処かに入ったんでしょうネ。最近出入りの少ない自宅群を内検すると蜂数が少ない、家の群が分蜂したのか~(@_@)

4/26自宅入居も無王群の可能性が高いと判断して、4/27に消滅寸前群と焼酎合同しました~。消滅寸前群に女王蜂が居たか不明、合同群に女王蜂が居た可能性も有ります~(^^ゞ
CIMG6801.JPG

最近蜂の出入りが少ないので内検すると蜂数が少ない、この群が分蜂したのか~?
CIMG6815.JPG

雄蜂の蓋が目立つほど落ちてませんし(周辺を探して分かる位)、全然警戒してなかった~。今は花粉を持ち込んでますし、正常に交尾出来たのかな~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。