SSブログ

金陵辺花盛り [金陵辺]

こちらの地域は分蜂終盤の感じです~、出動機会の無かった金陵辺が花盛りです~。家の中も生花として鑑賞用に~、置く場所も無いのでそのまま外にも置いています~(^^♪

家の中も咲いていますが出番なし~(+_+)
CIMG3129.JPG

アルバも開花しています~(^^♪
CIMG3095.JPG

外に置いた花には蜜蜂が・・、雄蜂が多いですが未だ分蜂するのか~(@_@)
CIMG3124.JPG

デボニアナムに新芽が出ました~、一安心です~(^_^)
CIMG3096.JPG

分蜂終盤ですが・・出動が有るかもしれません~、蜂場巡回時は開花した鉢を車に積み込み何時でも出動出来るようにしています~。切り花は2輪挿しですよ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋外のミスマ [金陵辺]

開花したミス・マフェットですが、室内だと暖かく過ぎるので軒下へ出しました~。最初に咲いた花が寒さなのか・・、萎れているように見えます~(@_@)

右側上部の花が萎れているように見えますが~?
CIMG2904.JPG

リップの花粉が無い~、蜜蜂が持って帰ったのか~?
CIMG2906.JPG

寒さで枯れて萎れたのか~、それとも蜜蜂が受粉したので萎れたのか~?
授粉なら・・探索蜂を見ても良いのですが~、どちらにしても箱の整備を急がないと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲きました~(^_^) [金陵辺]

花芽が成長していたミスマですが~、咲いちゃいました~(^^♪
この時期ですから観賞用ですが~、自宅群に雄蜂を見たのよね~(@_@)

開花したミス・マフェットです~(^_^)
CIMG2893.JPG

こちらのミスマも蕾が開いてきました~(^^♪
CIMG2894.JPG

咲いてしまったので日当りの良い軒下に出します~、実は山から持ち帰った群に雄蜂が居ます~。分蜂は思ったより早いかも~、氷点下にならなければ屋外で大丈夫かと~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

加温20日 [金陵辺]

2月1日に加温開始したミスマですが~、花芽が大き物を室内に入れました~。1週ほど前から急激に成長を始め・・、このままだと3月初旬には開花しそうです~(@_@)

急激に成長した花芽・・、左にも一芽出ています~(^^♪
CIMG2870.JPG

こちらはもっと早い花芽~(^^ゞ
CIMG2869.JPG

いくら何でも早過ぎですよね~、例年だと無加温部屋に1ヶ月入れて・・。3月に入って加温部屋なんですが~、2階への往復が億劫で手抜きしました~(^_^)
もう止まりませんから・・このまま開花させます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デボの植替 [金陵辺]

不調のデボニアナムを植替ました~、新芽が一芽しか出ず何かオカシイのよね~。この季節に新芽が複数本出ない鉢は、何か問題を抱えています~(@_@)

半分の根が傷んでいました~、新芽が出ている側は新しい根も見えています~(^^♪
CIMG1843.JPG

根を見ていたら居ました~、動きが早い・・こいつも不調の原因の一つ・・(>_<)
CIMG1842.JPG

一回り小さい鉢に植替えしました~、新しい根が有りますので回復は早いかと・・。未だ数鉢怪しい株が有るので・・、この際全部植替えようかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金陵辺 [金陵辺]

金陵辺が開花していますが・・、使う機会が無くなったのでそのままに~。探索蜂が居れば花に集まるのですが・・、全然見かけません・・今年は終了かも~(@_@)

アルバ(白花)の金陵辺がピンクに変化しています・・、何時受粉したのでしょう~。赤花だと分りにくいですが・・、受粉すると花の色が変わりフェロモンが出なくなります~(^^ゞ
CIMG1772.JPG

こちらはピーウイです・・、数鉢開花していますが蜜蜂は見ません~。実績の有る花なのですが・・、誘引力が弱いんですよね~(+_+)
CIMG1729.JPG

蜜蜂誘引蘭はデボもミスマも終了しています~、今咲いている金陵辺が終われば今期は終了です~。探索蜂も消えましたから・・、来年の為に株を充実させますよ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花芽が止まらない [金陵辺]

今月2日に居間に入れたミスマですが・・、2週間で大きくなりもう止まりません~。屋外管理でも成長していましたが・・、加温してスイッチが入ったようです~(@_@)

3月2日のミスマです~、今年は暖冬で軒下管理でした~(^_^)
CIMG1519.JPG

居間に入れて2週間・・、一気に成長しました~(^^;
CIMG1589.JPG

無加温部屋のは2週間前と変化が無い様に見えます~。
CIMG1590.JPG

こんなのも有りますから~、分蜂時期がズレても大丈夫でしょう~(^^ゞ
CIMG1591.JPG

桜の開花予想が出ましたが・・、例年より少し早いとか・・。分蜂も早くなるでしょうか~、自宅周辺では蜜蜂を見ませんから・・持ち帰った群だけが頼りです~(@_@)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスマの花芽 [金陵辺]

金陵辺やデボ・ミスマの花芽が伸びています~、例年なら加温を開始しているですが・・。今年は暖冬で金陵辺とミスマは屋外管理です~、それでも花芽や葉芽が伸びています~(@_@)

軒下管理のミスマです~、動き始めた葉芽と花芽が見えます~(^_^)
CIMG1519.JPG

デボは無加温の室内管理ですが・・、こちらの葉芽や花芽も伸びています~。
CIMG1520.JPG

金陵辺やミスマ・デボは花芽より葉芽が先に動くようです~、葉芽は既に10センチを超える成長したものも・・。早過ぎる成長ですが・・、蜜蜂の分蜂も早いのか~(^^ゞ

金陵辺の管理 [金陵辺]

植替をした金陵辺ですが・・、モルコートを施肥しました~。痛んでいた鉢にはアンプの活性剤も・・、今年は液肥も活性剤も頻繁に使う予定です~(@_@)

計量スプーンで量って4号鉢で7gを施肥しました~、傷んだ株にはアンプも~(^^)/
CIMG0712.JPG

今年は液肥も活性剤も頻繁に使います~。
CIMG0713.JPG

陽射しが強いので・・、既に寒冷紗で遮光しています~(^^ゞ
CIMG0715.JPG

義父の残り蘭を持ち帰り水苔で植替しました~、こちらはIBを施肥です~。
CIMG0714.JPG


花の終わった金陵辺から植替を始めていました~、養生も十分だし施肥しても良いかと・・。今年はモルコートに液肥・活性剤を使います~、それにしても暑い日が続く~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーウィーの訪花 [金陵辺]

ピーウィーが開花しています~、誘引蘭としての実績は有るのですが・・誘引力が弱い~。この季節になると分蜂も終盤で・・、路地の金陵辺も咲きますからネ~(@_@)

ピーウィーを置いて有る周辺に蜜蜂が集まっています~。
CIMG0698.JPG

花よりも花弁の根元から出る蜜に興味が~(^^;
CIMG0696.JPG

誘引力が有るから蜜蜂が集まっているのでしょうが・・、弱すぎて場所が特定できずウロウロ~。そんな感じを持つのですが・・、この蘭どうしましょう~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。