SSブログ

井戸のポンプ水圧不足 [日常風景]

井戸の水が出ないのでポンプを新しくしました~、試運転したら水圧が上がりません。調べると給水側に問題が有り、何処かで漏水しているようです。

漏水個所を調べて家を掘り返しました~(^^ゞ
CIMG6904.JPG

怪しいと思った下水管の周辺、問題無かった~(^^♪ 写っているのは交換したポンプ。
CIMG6905.JPG

パイプの途中にバルブを付け、漏水個所を調べます~。
CIMG6922.JPG

CIMG6913.JPG

CIMG6919.JPG

ポンプの近くからバルブを付けて順番に調査、聴診器で水流を調べました~。使ったのは機械の駆動部を調べる聴診器、現役時代は毎日機械の音を聞いてましたから~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コウノトリ [日常風景]

自宅横の池は今水が有りません。
流入する水路が多いので水流が有り、魚が居るのでしょうか鳥が集まります~(^^♪

シラサギは常連さんです~(^_^)
CIMG6951.JPG

少し大きく尾が黒い鳥が居ます、コウノトリですね~(^^♪
CIMG6954.JPG

鳥小屋に変わったカマキリが~、秋には体色が変わるの~?
CIMG6955.JPG

少し離れた池には多数のコウノトリが飛来してるようです、徳島県では産卵・育児が確認されてますが香川でも育児するのかな~。二羽居ますからペアかな~(^_^)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大失態~(>_<) [日常風景]

カード会社からの電話で・・、第三者にカードが不正利用されている可能性が有りと連絡が~。現在カードは使用停止状態・・、直近のカード使用状況を聞かれた~(>_<)

カード会社からのメール、電話も有り不正利用が発覚~(+_+)
CIMG6941.JPG

別会社の解約したカードに300円の支払いが有り、特定するのが大変だった~。同時期にアマゾンから支払い出来ないとメール、別の支払い方法を選択するよう求められた~。
CIMG6942.JPG

変更情報を入力途中で違和感を感じ、アマゾンを調べると注意情報に同じ様なメールが・・。はい、フィッシングメールに引っ掛かりました・・、途中までの入力でも送信してますからNG~(>_<)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の自宅周辺群 [蜜蜂]

徘徊蜂が出て蟻酸とメントール投与しましたが・・、蜂数が回復しない群が有ります・・。消滅するのを待つだけの状態、夏の管理が難しくなっています~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、俳諧蜂を確認したので投薬も駄目でした~。出入りが少ないので内検したら巣落ち・・、1週間前は異常無かったのに~(+_+)
CIMG6931.JPG
CIMG6932.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に・・蜂は見えませんが羽音がします~。前回巣板が接触してたので、最上部は確認不可です~(^^ゞ
CIMG6930.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、消滅寸前なので自宅に持ち帰り採蜜。蜂場から帰りにPPバンドが切れ、巣箱に残った蜜蜂数十匹に襲われ10ヶ所以上刺された~(+_+)
CIMG6933.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この群だけ順調~(^^♪
CIMG6934.JPG

5/1友人の畑に入居群、順調だったのに・・2週間で蜂数が激減~(>_<)
CIMG6936.JPG

夏場は7月に投薬したら9月迄は見るだけ~、9月になって徘徊蜂を見つけると投薬しても回復は無理のようです~。8月の管理を考えないと越冬迄蜂群を維持出来ない~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな穴が開いています [日常風景]

朝に鳥の餌を与えに行ったら、用水路側に大きな穴が開いていました~。数年前に近くに穴が開き砂利を詰めたんですが・・、再び穴が開きました~(@_@)

結構深い穴が開いています、パイプは漏水も無く穴の原因では有りません。
CIMG6903.JPG

用水路の反対側が数か月前に穴が開き業者が修理しました~、聞くと用水路の川底のコンクリートが原因だとか~(+_+)
CIMG6915.JPG

川底のコンクリートと土の境目は渦巻が発生し、コンクリートの下の土砂をかき出し空洞になり側面の土砂を吸い出すそうです。業者が岩や砕石で修理したのですが、既に空洞だったのでしょう~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

井戸のポンプが壊れました~(>_<) [日常風景]

自宅を建てて40年になりますが、建築時に植物の灌水用に井戸を掘っています。井戸にはポンプを設置してますが、モーターが連続で回転して停止しません~(@_@)

蛇口を開けても水が出ません、ポンプのヘッド部が摩耗して水圧が上がらないようです。
CIMG6877.JPG

今のポンプは2台目で設置して10年は超えています、修理は諦め新しく購入します。ネットで購入したら、送料無料で翌日配達されました~(^^♪
CIMG6876.JPG

井戸のパイプをロープで支えて、ポンプを外します~(^_^)
CIMG6878.JPG

古いポンプを除け新しいポンプと交換します。
CIMG6879.JPG

取付金具を新しい金具と交換しますが、パイプも交換して10年以上になるので交換~(^^ゞ
CIMG6880.JPG

新しいパイプに交換し、ポンプに接続したら交換作業終了です~(^^♪
CIMG6881.JPG

パイプを交換しようとしたら抜けない~、パイプが入る最小限の穴しか開けてませんからね。古いパイプは切断して取り出し、新しいパイプは現場合わせで組み立てました~(^^ゞ
ポンプの交換は簡単でした~、試運転したら水圧が上がらない??
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑で産卵が無いのか・・、蜂数が減少していました~。暑い時の内検や投薬は逃去の原因となるので控えていましたが、徘徊蜂が出たので蟻酸とメントール投与しました~(^^ゞ

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、巣箱の外に多数いましたが徘徊蜂を確認し投薬~(+_+)
CIMG6902.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に置きました~。下の巣板に移動するかと思ったら、そのまま新しい巣板が出来ています~(^^ゞ
CIMG6901.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蜂数減少してます・・蟻酸とメントール投与~(+_+)
CIMG6898.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この日2群の入居を確認しました~(^^♪
CIMG6899.JPG

5/1友人の畑に入居群、暑さの影響か出入りが少ないが蜂形は綺麗~(^_^)
CIMG6906.JPG

台風の影響で雨が降り朝夕は涼しくなりました~、猛暑で産卵中止しているのか蜂数減少してます。夏分蜂群も居ますから給餌をしてます~、大型台風は避けて下さいネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

皇帝ダリア [日常風景]

高温・少雨で植物には過酷な状態ですが、春に植えた皇帝ダリアが枯れています。同じように塀際に今春植えたのですが、成長に大きな差が出ています~(^^ゞ

葉が枯れてきた皇帝ダリア
CIMG6871.JPG

近くに植えた苗は順調なんです~?
CIMG6873.JPG

お盆時期に開花する鹿の子百合とタカサゴユリ、暑い時期に咲きますが夏も終わりが近いかな~?
CIMG6874.JPG

CIMG6875.JPG

同じような場所に植えた苗の成長に大きな差がでました~、近くなので日当たりも灌水も同じ条件だと思うのですが~?発根に差が有ったのでしょうかネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

8月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑が原因でしょうか・・、復活してるように見えた弱小群が消滅しました~。これで自宅周辺の飼育群は4群になってしまった~(+_+)上が7/15の内検で下が8/3の内検です。

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、若干蜂数減少も花粉の持ち込みは有ります。
CIMG6859.JPG

CIMG6870.JPG

4/26自宅入居後4/27に消滅寸前群と焼酎合同群、上部の枇杷を剪定したのが原因?で7/10逃去か。
CIMG6851.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蟻酸とメントール投与し3段群に~(^_^)
CIMG6855.JPG

CIMG6865.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、この畑は蜂数増えてる~(^^♪
CIMG6843.JPG

CIMG6865.JPG

4/22友人の畑に入居、7/15には蜂数回復中だと思ったが消滅してた~(>_<)
CIMG6857.JPG

CIMG6868.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群が7/2に4段に継箱もなんか変だ~(^^ゞ
CIMG6858.JPG

CIMG6869.JPG

お借りしている畑のビービーツリーが開花してました~(^^♪
CIMG6867.JPG

今年の四国地方は高温・少雨で蜜蜂にも悪影響が出ると心配してます~、蜂蜜が採取出来ないのは諦めましたが・・。給餌しても高温で育児しないだろうな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

逃去しました~(+_+) [蜜蜂]

夕方樹木に灌水していたら合同した巣箱に蟻が群がっています、どうやら底板の巣くずを集めているようですが蜂が多数出て応戦してました~。翌日朝に確認すると蜂の出入りが無い~(+_+)

1週間前には少ないが花粉の持ち込みも有り~、分蜂したようですが蜂数回復傾向~(^^♪
CIMG6849.JPG

昨日朝確認すると蜂の出入りが無い、前日夕方まで蜂を確認してましたが・・(@_@)
CIMG6851.JPG

巣板を確認するとスムシの痕跡も無く綺麗です、ただ貯蜜も花粉も有りません・・。蟻が逃去の原因ではないようで、幼虫の誕生を待っての計画的逃去ですね~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。